見出し画像

原因を探る事からはじめる

こんにちは。

認定眼鏡士としてメガネ屋で働きながら、えんぴつ彫刻家、趣味でおうちバーテンダーをしている高橋雅人です。

今日は「原因を探る事からはじめる」という話をしたいと思います。

のれんに腕押し

実は僕には数年前から仕事で、ある課題がありました。

いろんな試行錯誤をするけれど、この課題は改善しません。いや、正確には少しずつ良くはなっているものの、なかなかフィットする「これだ!」という方法を見つけられずにいたんです。

のれんに腕押し

まさにそんな状態だったことが3年くらいかなぁ、続きました。

原因を探る

そんな中、この数ヶ月のうちにその課題と今まで以上に真剣に向き合う時間を作り、真剣に考え、何がベストなのかをずーっと考えました。そしてでた結論、

原因を探る

だったんです。いや、至って当たり前の事でしかないんですが、立場上そこまで突っ込む事が出来なかったのが、昨年から立場も変わり、自分の責任のもと動けるようになったんですね♪

だから思い切って行動に出てみました。

で、なんでもそうなんだけど、動いてみると変わるんですよね!良くも悪くも変化があることはいい事だと思います。

結果、原因が見えてきました。

今まで見えてなかったことが分かると動き方も変わるんですよね。

戦うべき相手

ドラクエやFF、ポケモンとかのRPGゲームをしててもそうですが、戦うべき相手(原因)が分かると対策を練る事ができます。

水属性の相手にいくら炎で攻撃しても効果が薄いのと一緒で雷の攻撃をする方が良い、とか水属性の攻撃を無効化する防具を身につけよう、とか。出来ることはまだまだある事に気付けるんだと思います。

まずは自分が戦うべき相手(課題や原因)を見つける事から始めることの大切さに気付けた出来事でした。

このnoteでは僕自身が経験したことや、感じたこと、考えて気付いたことを中心に話していこうと思います。

一人でも気持ちが軽くなる人がいますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?