人に期待をしないようにしていた

裏切られるのがイヤだから、人に期待をしなくなりました。
人に期待をしない代わりに、自分が頑張る事を選びました。
気付いたら、とても沢山の事ができるようになりました。とても沢山の仕事を続けてきました。

でも、段々としんどくなってきます。

「このまま続けたら潰れるんじゃないか?」

そんな不安を感じた時、人を頼る事に挑戦しました。
今まで人に甘えないように、自分で出来ることは自分でやろうとしていた僕からすると、とても難しい事です。

「自分でやった方が早い」

それはそうかもしれないけれど、良い事なのか?と言われるとその自信はありません。
だから「人に頼りながら、過度な期待はしない」という考え方に変えました。

全く期待をしないわけではないけれど、自分の思い描いたものだけを求めない。
こう思いだしてから、不思議な事が起こります。

自分の想像していたものより、面白い事が起こる事がある。新しい発見がある。
これをするために心がけている事が一つだけあります。それは

「その人が得意だったり、好きなことをお願いする」

誰もしたがらない事や自分が得意な事は今もしているけど、少し任せるだけで全然ラクになります。

期待をしすぎてイライラするのも良くないけれど、抱え込みすぎて潰れてしまうのも良くない。
僕自身、まだまだ自分でやってしまう事が多いけど、少しづつバランスが取れるようになったらいいなぁ、と思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?