見出し画像

好きな事を仕事にする前に

こんにちは。

認定眼鏡士としてメガネ屋で働きながら、えんぴつ彫刻家、趣味でおうちバーテンダーをしている高橋雅人です。

今日は「好きな事を仕事にする前に」という話をしたいと思います。

好きを仕事に

すごいパワーワードですよね!「好きな事を仕事にする」って。

数年前、ボクも初めてこの言葉を聞いた時はすごいワクワクしました!好きな事が仕事になったら最高じゃん、って。

でも、ボク個人的にはこれより先にやってみた方がいい事があると思ってます。

仕事を好きになる

それが「今の仕事を好きになること」

ものすごい矛盾を感じるかもしれませんが、よければ聞いてください。

ボクは今、メガネ屋として働いていますが、最初からこの仕事がやりたかったわけではありませんでした。むしろ、メガネにはほとんど興味もなかったし、ましてや好きだったわけでもありません。半ば矯正的に決められた道でした。

でも、今はこうして続けてます。そして、結構楽しんでます!なんなら、メガネが大好きです!!

そんな心の変化を通じて気付いたこと。それは

「仕事の種類は関係ない」ということでした。

目的達成のために

数年前にボクが決めたテーマ、それが「目の前の人を笑顔に」というものでした。これを決めた時から、本当に仕事の種類は関係なくなったんです。

だって、これを達成するためにそもそもメガネ屋である必要がないから。

ただ、ボクは仕事って得意な事を活かしていく事がいいと思ってるんです。その得意な事が今のメガネっていう仕事だったんです。苦手なことして人の事笑わせるとか、至難の業ですからね。

だからこそ、逆に他に得意な事が出て来ればそれも活用しながら活動して行きたいな、とは思ってます。

今は「メガネ屋」以外に「えんぴつ彫刻家」というのが加わった。「おうちバーテンダー」もそうですよね!こっちは活動としてはまだまだだけど何かできないかはずっと考えてます♪

地獄を味あわないために

もちろん、どうしても合わない仕事は存在すると思います。それはさっさと辞めて合う仕事を見つける方がいいとは思いますが、どうしても合わないという理由でない限り、まずは今している仕事の楽しめる部分を探す方が建設的だと思うんですね。

仕事の中にはいろんな要素が含まれてます。その中の一つだけでもいいので、楽しいと思える事を見つける事ができると、毎日の過ごし方が断然変わってきます。

1日は24時間。そのうち起きてる時間が16時間だとすると、活動している半分を仕事に費やすことになるんです。それがツライとかホント地獄だと思ってます。

だからこそまずは自分のストレスを減らすためにも仕事の中の楽しいを探す。これがオススメ♪

もちろん、好きな事を仕事にできたら最高かもしれないけど、今の仕事を好きになる事も、ボクは同じくらい最高な事だと思います!

このnoteでは僕自身が経験したことや、感じたこと、考えて気付いたことを中心に話していこうと思います。

一人でも気持ちが軽くなる人がいますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?