見出し画像

【#ふと思う。 】人の話を聞かない

とは、最近よく聞かれると思う。
ワタシの身近にも、いる。

それはさておき。

先日、父が亡くなったのだけど、その時の話を妹にしたり母にしても、聞かないのです(´・∀・`)
つい、聞く立場になってしまうので聞くのですが、ホントにワタシの話を聞かない。

そんな素振りがあると、こっちも出さない。

傾聴スキルの一つに「しっかりと聞く姿勢を見せる」というのがあります。
あなたの話をちゃんと聞いてるよ、と全身で表現するのです。身を乗り出して聞く、耳を傾ける、その結果相槌があり、確認する質問や話を理解していることを示す要約に繋がる。

この訓練として、横向きになって何を話されても反応しない/前のめりに聞き相槌も打つ、というのがあります。
当然、ちゃんと聞いてもらう方が話しやすい、という流れなのですが、意外とちゃんと聞く、というのは難しいのかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?