見出し画像

初面接の話【就活日記】

とってもお久しぶりです!いつの間にかかなり間が空いてしまいました、、怒涛の春休みもあと半月で終わります。

肝心の就活は、コロナの影響で思うように進まないところもありますが、今はとにかくSPI祭りです(?)。先程1つ受け終わって今日はもう勉強したくないなあなんて思って久しぶりにnoteを開きました。


初面接の話。

1週間程前についに初面接を終えたのですが、面白かったので聞いてください。笑

1次選考の集団面接で、会場の前にイスが置いてあり、まだ誰もいなくて一番乗りか〜!なんて呑気に思っていたら集合時間になっても誰も来ない、、?あれ今日って集団面接だよね、、?と意味のわからない不安に駆られてたところ、

ついに前のグループの面接が終わって、、担当の方が「この回まるさん以外全員欠席で1人なんだよね、、」

いやそんなことある!?

本当自分の人生ってハプニング多くて飽きないなあ、ちょっと面白いなあと思ってました。笑

「1時間後の次のグループと一緒に受けるか、今1人で個人面接になっちゃうけど、どっちでもいいよ!」と言ってくださり、少し悩みましたが、これは試されてる…!と勝手に解釈し、「お願いします!」といざ急遽個人面接へ。


結果は正直ボロボロ、、頭の中でたくさん準備はしていたものの、面接練習せずに挑んでおり、なめてた自分を恨みました。20分程で終わり、これはダメかなあと思っていたら、

まさかの展開!

人事の方が、「本当は結果は1週間後にお知らせするんだけど…あなたは1次通します。せっかく1人だし何でも聞いていいよ」とのお言葉が…!


こんなチャンスないので、人事の方に直接今の面接のアドバイスをいただきました。面接の場としてはフレンドリーすぎる、話し言葉すぎる等、ボロクソに言っていただきました、、

ボロクソすぎて、これ通ったの急遽1人で挑んだ勇気買われただけなんじゃないかと不安になりました。笑

でもせっかくのチャンス!2次のSPI乗り越えて3次面接で出直したい!面接練習あるのみですね!

こんな感じで終わった初面接でした。一生忘れられなそう。笑


本日はここらへんで。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?