見出し画像

【WEBで文章を書いてみよう】その③

こんにちは!宮村麻未です。
またまた、「WEBで文章を書く練習」していきます!

WEB、SNSで発信をする機会がどんどん増えていく中で
「もっともっとアウトプットが上手になりたい」と思いまして・・・。
そんな中で出会ったのが、この一冊。

あゆみきさん(戸田美紀さん 藤沢あゆみさん)のご著書
「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」

音声SNS Clubhouseの人気ルーム
「耳ビジ 耳で読むビジネス書」きっかけで、私はこの本と出会いました。

この本では、

WEBでの基本的な文章術、実践的な文章術、効果的なタイトルのつけ方、効果的なタイトルのつけ方、ファンを増やし続けコミュニティを囲い込む文章術、セールスに直結する文章術

を分かりやすく学ぶことができます。

66に分かれているチャプターを、自力で学んで完走しよう!!
の試みです(笑)

Sectionは③へ・・・。亀ペースでまいります
(以前Facebookで投稿したものの再掲載です)

Section 3「続けた人にしか見られない、あなただけの景色を見よう」

「怖いと思って始めていなければ、得られなかった経験と収入」

著者の戸田美紀さんが最初にブログを始めた頃は、まだ
「インターネット=怖い」と思っていらしたとのこと。

もしもその時戸田美紀さんがブログを始めていらっしゃらなかったら・・・?

巡り巡って…この本も、なかったかもしれない…?
そう思うと「始めてみる」「続けていく」ことの大切さを改めて感じます。

諦めずに続けてきたから見られた景色
本当にひとつひとつ、コツコツと積み上げていらっしゃったのだと言うことが、Section 3から伝わってきました。

「様々なSNSを自分のメディアとして育ててきた恩恵」

戸田美紀さんが色々書いていらっしゃる中で印象的だったのは

「自分の強みがなんなのかがわかった」
「人の応援ができるようになった」

この2つでした。

SNSを継続することは
自分と向き合い続けることであり
誰かと関わり続けること

なのかなと思いました。

自分に置き換えてみました。

私自身のメインSNSはClubhouseです。
Clubhouseで繋がった方々と、Twitterや Facebook、Instagramでまた繋がり
そうやって繋がった方々が、Blogも読んでくださる。

今は、そんな感じになっています。
Clubhouseをやってきたことで受けた恩恵と言うことで書き出してみました。

----------
・全国津々浦々、色んな場所の声のプロの方がと繋がることができた
・Clubhouseをやっていなければ出会えなかった人たちと会えた
・ボイストレーニングの師匠と出会えた
・絶対やらないと思っていた講師の仕事を始めた
・ビジネス書を読むようになった
・これまで他人事だと思っていたことを、自分ごととして考えられるようになった
・これまで自分がいかに「分かったつもりになっていたか」を知ることができた
・少しずつ、自分の軸が出来てきた
・自分の声が好きになれた
・三日坊主の達人が、継続することを覚えた
・「ワニの人」「マミワニ」と呼ばれるようになった
・Clubhouseつながりのおかげで、朗読会を開催することができた
----------

自分で書き出してみてびっくりしました。
たったひとつのSNSを、2年と少し。
それだけで私、こんなに恩恵を受けていました。

SNSはやめればゴミ、続ければ財産
…間違いない!!!

勉強中です

1番ダメだと思うことは、中途半端にしてしまうこと

SNS全般(Blog、Twitter、Instagram)に言えることですが
「何となく」始めて「何となく」続けている(と言うよりやめていないだけ)なので

ああ、中途半端にしてしまっているな…と改めて思いました。

「まずはやってみようと思うSNSをリサーチしてみよう」と本にはありますが、どのSNSも、一切リサーチして始めていません・・・(リサーチする と言う発想もありませんでした)

我ながら何も考えてなかったなぁ…

「自分の望む未来のために、やらないよりはやった方が絶対にいい」
この言葉に背中を押されます。
今あるものを、先ずは継続して更新してみようと思います。

今回は、ここまでです。
拙い文章をお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?