日経ビジネスを読んで「国産ジェット旅客機開発の挫折と再挑戦の教訓:三菱航空機元社長が語る失敗の本質」

※備忘録。ChatGPTで書いています。日経ビジネス本文で読んだ方が記事っぽくて面白いです。

△概要

三菱航空機は、国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発に1兆円以上を投じながら、2023年2月に開発中止を発表し、2024年3月に解散した。元社長の川井昭陽は、この失敗から学ぶべき教訓として、技術者の素人集団であったこと、外国の知識を謙虚に学ぶ姿勢の欠如、そして経営判断の遅れを挙げる。今後の航空機産業の再挑戦に向けて、過去の過ちを繰り返さないための対策として、技術開発と機体開発の分離、複数社による開発体制の構築、そして人材育成の重要性を強調している。

□国産ジェット旅客機開発の挫折  

○三菱航空機は、国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発に巨額を投資したものの、技術的な難易度と経営判断の遅れにより、2023年2月に開発中止を発表し、2024年3月には解散することになった。この失敗は、日本の航空機産業にとって大きな痛手となり、国際的な信頼の失墜を招いた。

□技術者の素人集団と学習姿勢の欠如  

○元社長の川井昭陽によると、三菱重工の技術者たちは旅客機開発において「素人集団」であり、特に商用運航に必要な「型式証明」の取得に関する知識が不足していた。また、外国の専門家からの指摘に対しても謙虚に学ぶ姿勢が欠けており、これが開発の遅れにつながった。

□経営判断の遅れとその影響  

○開発期間の延長と資金投入の続行に対する経営判断の遅れが、プロジェクトの失敗に大きく寄与した。三菱重工業としては、限られた資金を見極める中での苦渋の決断だったが、これにより国産ジェット機の夢は途絶え、貴重な人材と技術の流出の危機に直面している。

□再挑戦に向けた提言  

○川井昭陽は、再挑戦にあたっては、技術開発と機体開発を分離し、複数社が協力する開発体制を構築すること、そして何よりも人材育成に力を入れることの重要性を強調している。過去の失敗から学び、謙虚に外国の知識を取り入れる姿勢が必要だと語っている。

□未来への展望  

○日本の航空機産業は、三菱スペースジェットの失敗から多くを学ぶ必要がある。経済産業省が提示した「航空機産業戦略」には、2035年を目処に国産旅客機に再挑戦する案が含まれており、この挑戦が成功するためには、過去の教訓を活かし、新たな技術と人材の育成に注力することが求められる。

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