見出し画像

コロナに罹って職場でいじめられちゃったはなし

コロハラってひと昔前聞きましたよね〜
最近でもコロハラする人っているんですかね?

今回私がコロナにかかった時に職場でちょっと不快な目にあったのでお話ししていこうと思います。

罹ったのは2020年
コロナが日本でも流行し始めた頃。

緊急事態宣言とかありましたね。
罹ったのは丁度明けた後ぐらいですね。

しかも、職場のスクリーニング検査で陽性が判定。
その時症状もなく、朝検査に行って家に帰って寝ていたら師長さんから直接連絡があり陽性だと知りました😅
私はわたしでめっちゃびっくりしました笑

元々扁桃炎になりやすくその時も喉が少し痛い程度だったので特に気にならず、、、。

実家暮らしで無症状だったのでホテル療養の対象になり、保健所が介入してホテルに連行されました。
お迎えの車が来て、ホテルまで連れて行かれます。
喉が痛くなった日から10日間はホテルに泊まれるとのこと。ただしばらく経っていたので、ホテルには2泊3日ぐらいしかいませんでした。
ただ、咳などの症状が現れたのでホテルの看護師さんに相談するも10日間経ったら帰る決まりだと言われました。

ホテルからポイっと直接電車で帰宅させられます。
仕事復帰のため再度職場でPCR検査を行います。

自宅で結果を待っているとまだ陽性😅やっぱりなぁ〜と思う自分と、電車乗っちゃったなぁと思う自分がいました。

そこで行き場がなくなってしまったので、症状も出始めてしまっているからということで、軽症なのに病院に入院することになってしまいました。

有難いことにその時期はコロナが一旦治っていた時期で患者さんが少なく4人部屋ですがほぼ個室みたいな感じでした😌
入院後は咳のほかに微熱や頭痛の症状も出てきたのでちょっと良かったなと思いました。
入院して5日目ぐらいで一度PCR検査を行いましたがまだ陽性😅
10日目ぐらいに再度PCR検査を行って晴れて陰性が確認できたため退院となりました。

ここから自宅に帰って1週間ほど自宅待機して、仕事復帰となります。


実はホテル療養中に職場の先輩から連絡が。
お前が飲み会してるせいだなんだらで有る事無い事書かれたLINEが届きました。
私のせいで濃厚接触者扱いになって2週間出勤停止になったとのこと。
全く身に覚えがないのにと思ったのでめっちゃ言い返しました😅
こちらもこちらで精神的にストレスが溜まっているのにと思いながら笑

職場復帰後、その先輩からシカトされました。
その先輩が病棟リーダーをしていたため、報告するもシカト😅
その先輩が医師から受けた指示を私に伝えず、行わないため私が医師から怒られたり😅
多々ありました。とても仕事がやり辛く大変でした。

また、夏休みとして連休が取得できます。半年ぐらい前から友人と旅行に行く計画をしていましたが、師長さんから「1ヶ月も休んでおいて夏休み取る気?」とのことだったので取れず😅ただそれは流石に1ヶ月休んでおいて連休を取得するのも図々しいと思ったので受け入れました😔
ただこちらも休みたくて休んでるんじゃないんだよ!と声を大にして言いたかったのですが、なんせ職場でほぼ初コロナ感染だったので言えずでした😔

ただ優しく励ましてくれる先輩方も沢山いらっしゃいました。おもしろ可笑しくいじってくれたり😂

幸い、家族にも友人にも職場の同僚にも感染させてはいなかったのでよかったです🫣

こんな思い出があるコロナですが、もうそろそろインフルエンザと同じ五類感染症に変更になります。

東京都のHPより


各自治体でも対応が少しずつ異なるみたいなので、完全移行する前に確認しておくべきですね!


読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

どなたかの息抜きになれたらうれしいですね
ぜひ次回も見て頂けたら嬉しいです😉🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?