見出し画像

つゆのひとさら

私の住んでいる町が今日『梅雨入り』しましたよ、とニュースが読み上げられる頃、

私は台所で冷たいうどんを作っていた

本当に作りたかったのは

冷しゃぶ用のお肉でさっぱりとした冷うどんのはずだった

あるもので、つーくろっ。

妥協もいいところ、ひき肉に長ネギの青いところ、生姜、ここで豆板醤。

なんとなく着地地点がずれはじめた…と思いながら、砂糖少々とめんつゆ、胡麻油を足して『具』を作ってみた

汁を美味しくしたくて、干し椎茸で出汁をとる

あれこれ工夫した割に、さっぱりした味。

具材をのせてたべてみる

豆板醤もさほど辛くない。

あれ?

でもこれが食べたかった、さっぱり味。

予想を裏切られて幸せになった、夏まであと少し。この梅雨をさっぱりと乗りきりたい、と思った午後のひとさら。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは創作活動や日々のココロの充電へ使わせていただきます。