見出し画像

何も得るものがないパワハラ

あたらしい職場でひどくツライことがあった。

なんでもハラスメントという表現でくくるのは良くないと分かっていますが、しっくりと当てはまる言葉。今はこれしかない気がしています。


初めは慣れない仕事でミスが続く注意の一環だと思っていました。

あぁ、もうだめだとトドメを刺された瞬間。職場の責任者に前職と比較され職業差別のように、見下げられ愚弄されたとき。

その前日、私の指導係はパソコンの画面を定規で叩きながら仕事を教えてきた。何にも頭に入ってこなかった。教えてるつもりだろうけど、ただ威圧的に『ここだっていってんじゃん!』とキレられる、この時間は何だろうと思った。本来これは上司に聞いて修正する箇所だと聞いていた操作なのにこの人の采配でやっていいんだとも思った。

指導係と責任者は仲がいいらしく、私語がひどい。ノイズにしか聞こえない。ここまで酷い私語がのさばっている職場環境は初めてだった。私にトドメを刺した時、指導係と責任者が目配せをしているのをみて吐き気がしてきた。


相手にも言い分があるのは分かる。
即戦力になってほしいけど思う様に成長しない私が腹立たしいのも分かる。

でも、だけど。

まがりなりにも前職で人材育成に関わらせてもらった時に、人に合わせた伝え方や育て方。人には適材適所の仕事があること。私自身が相手から気付きをもらい続けてきた。教えているようで育てられているのは自分自身。気付きを貰って人生観を変わった。

かならず些細な指導でもその人に配慮してきた。今はまるっきりその真逆の配慮も何も無い、ひと目につく公然の場で見せしめのように愚弄された。


たぶん長くこの職場にいないと思う。
きれいな辞め方なんてないけど、あまりに短い期間の退職は気が引ける。

外部の相談窓口に簡潔に相談すると「それはイヤガラセですね」とばっさり。
アドバイスとしては直接の上司に退職なり、何かを伝えたところで更に攻撃が強くなる為に在職中辛くなるので、本部のパワハラ窓口を相談された。

内部に相談するのは気が引ける。
でも動かなければ…たぶん潰される。

新しい仕事でがんばろうとしていた矢先、ツライことが待っていた。
被害者ぶるなと声が聞こえてきそうだけど、入社して3週間で心がこんなにキズだらけになった職場は初めて。

私は絶対、こんな仕打ちに染まるものか。
静かに退職できる道を探っています。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは創作活動や日々のココロの充電へ使わせていただきます。