見出し画像

言葉と人と

今回は最近思ったことを抜粋
ちなみにノートは思い立った時に書いてる。今日は朝9時の阪急電車にて。


何気なく言われた一言がずっと印象に残ってることもある。誰でもあるのかな。


「〇〇(私の名前)の誕生日いつまで経っても覚えられないわ〜!何もない日すぎてホント無理」


いつ言われたかまでは覚えてないが鮮明に残ってる言葉の一つ。自分にとっては1年に1回の特別な日のことを「何もない日」で片付けられた衝撃は幼いながらに覚えている。

ってかそりゃそう、他の人にとってはなんでもない日だもんな。その子に全く悪気があったとは思えない


たまたま自分にとって痛烈になってしまった言葉も沢山あるけど、嬉しかった言葉も沢山。どちらも言った人は基本覚えてない、けど言われた側には何がずっと心に残るかはわからないなと。
悲しいことに痛烈な方が心にずっと残ってしまうから困ってしまうのだな〜


基本的に思ったことを咀嚼せずストレートに伝えてしまう性格だったけど、一旦自分の中で考えて話す。自分が言われてどうかを客観的に考える。言葉や文は、対人においてとても大切な要素で大事にしないとなと最近よく思ってしまいます。


尊敬するなと思う人は年齢を問わず基本的に言葉を大切にしてる。うまく話そうとしてるわけではなく、自分で考えて自分の言葉で伝えようとしてくれてる。
「言葉を考える時間って相手のことを考える時間」っていう言葉が本当にそうだなと感じるな〜


あーーーみんなすごい、7月は頑張らないといけないので、柚子胡椒そうめんでも食べて気合い入れよ

今日の一枚
雲、青、緑、暑さ、全てを感じれるなと切り取った一枚。アツいね〜〜夏好きだったのに耐性なくなってる気がして悲しい。

PS
夏、富士山登ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?