見出し画像

作業プレイリスト<情報収集>

最近は卒論を書いているが、やっぱり作業には音が欠かせない。ってか日常において欠かせない。いつか音を作りたいとも思ってる(暴論)
作業をしている時、移動、車、朝起きてすぐにも音楽流すし常に音に囲まれてたい派なんだろうけど。

とりあえず今回は最近聴いてる作業プレイリストを作ってみました。そして私の場合は基本的に文字を考えて書いたりするときなので、音楽というよりはBGM程度が多いかも。

①甲子園応援歌
なんといっても、アツい。甲子園だけじゃなくてスポーツの応援歌は励まされてる気がして素晴らしいBGMです。今年も甲子園行きたいな〜、そして子どもは野球部に入れたいな〜(チョロい)


②2人クリップ作業動画

しおちゃんが25分、5分休憩、25分のサイクルで作業をしてるだけの動画。作業音しかないが、とにかく誰かと時間を測ってやるのが好きな人にはいい。結局一番、これが鬼リピ。


③森七菜と一緒に勉強

まあ、可愛い。コメ欄にも書いてたが勉強どころではない。普通に動画を見てしまうので要注意。私個人としては、森七菜が勉強ではなく、何やらイラストを描いているようだったので、ちょっとイラッとしてしまった。(すみません。)


④キーボード音のASMR
キーボード音、筆記具、耳に響かせたい時はおすすめ。個人的には割と良かった。こういうのを見ると私にもYoutube始められるのではないかと思ってしまう。(適当なことを言うな)


⑤音楽
一番手っ取り早い。自分の好きなジャンルの音楽をひたすら流してくれる。みんなこういうのを聞くのではと思うが、文章を書いたりするときには私はあんまり向いてないなと思ってしまう。聞くとしても同じジャンルの曲であんまり知らない曲がいくつか載ってるのがいいなと思う。


⑥ラジオ
こちらもいいですね。あまりラジオを聴いてこなかった青春時代だったので、ここに来て初めて聴き始めてるが、普通に流し聴きにはいい。ちゃんと聴いてしまうこともあるので、単純作業とか頭を働かせないものがベストかな。やっぱり推しの久保ちゃんを聴いてしまう、がんばれ。


まあ、おそらく、その作業の内容によって音の種類も変えるし、好みも変わるし。とりあえず今はこんな感じネ、なんて適当な語りなんだ

今日の一枚

学校の図書館か研究室で作業することが多いが、夕方の外も気持ちいい季節になってきた。一生夏がいいタイプです

PS

何かを作りたい欲がすごい。多分卒論でパソコンと睨めっこだからもっと手を動かしたいのかも。とりあえずこの夏に、タトゥーシールとzineを作ってみる!(公言)
そして2024用のカレンダーを1から作って、仲のいい友達や家族にあげたいです。もらってくださいね


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?