見出し画像

フィンランドは魚が美味い

 フィンランドの魚料理は、格別だと思う。
特に燻製は、一度食べてみるべきだろう。

 鮭、サバ、よく名前のわからない白身魚など、豊富な魚介類がスーパーマーケットのショーウィンドウ内で輝いていた。陳列のされ方も日本のようにプラのトレーで小分けされた形ではなく、まるで本物の魚屋のように並べてあるのだ。

 流石に生魚を買って料理する気にはなれなかったので、調理済みのものを買うことにした。

 

スモークサーモンの切り身1200グラムを、4当分にした。そして、マッシュポテトも美味しいと妻が言うので、ついでに買ってみた。

スモークサーモンは口に入れた瞬間に、燻製の香りが口の中いっぱいに広がった。パサついてはおらず、なかなかジューシーだったので、日本人としては、この時ばかりは白米が少しだけ恋しくなった。


スモークサーモン以外にも、日本で言う焼き豚や、他の魚の燻製など、多くの惣菜も売られていた。サイズはかなりでかい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?