「怒り(おこり)かた」について


「2日間お疲れ様」な出来事がありました


なにかと運よく潜り抜けたおかげで
80%くらいの疲れで済んだけど、
私だってちゃんと疲れています。(アピール)


2日間、嬉しかった記憶も沢山ある中、
「嫌な思いをしたこと」は10分に一回のペースで
何度も思い出してしまうもので。。


理不尽な怒られ方をしたり、
いや〜な表情を向けられたり、

そいうのは「忘れたほうがいいこと」なのに
永遠に頭を悩ませてくるの、
本当やめてほしいですね!


でも、そんな中でも

いつだってポジティブな私は
「怒り(おこり)かた」について ある発見をしました

それが・・・


_人人人人人人人人人人人人人人人_
>「自分のペースで怒る人」が苦手  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



今日の帰り道、
同期の子と愚痴などいろいろこぼす中で

「私あの人の説教は素直に聞けるんだよね」

と打ち明けたものの、理由が見つからず、、


家に帰ってトイレにこもってラジオ聞いてたら
やっとひらめいたのがこれでした。


その人は決して自分のペースに引き込まずに
私のペースで「折り合いをつけてくれる」から、
納得できるんだ。



具体的にいうと


「〜じゃん?」とか「〜できたよね?」とか


「…はい、(?違うかも?でも)ごめんなさい。」
 としか言いようがない、決めつけ 


ではなく


「なんでそうなったの?」と最初に聞いて、

私の言い分をちゃんと説明させてくれた人 
だけが
私を叱っていいんだ!!


・・・


そうだ、私は「自分のペースで怒る人」が嫌いなんだ。

・ただ怒りたいだけの人
・八つ当たり

とはまたすこーし違った、地味に厄介なやつだ。

私が正しい、アナタは間違えた
…の前提で怒ってこられると、
そりゃあ謝りたくもなくなる。


そんなこんなで
嫌いな人の「何が悪い」のかがわかった気がして
(その人にも悪い所がある、のが分かって)

自分の無実が証明されたような気分。



なんだかちょっとスッキリしました。😚


自分が人の上に立った時には、
ぜひ意識してあげたいところです。


2023.04.23


《注釈》
怒ると叱るは違う、私は「叱る」がすきです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?