見出し画像

鎌倉殿の13人 第43話考察

−あらまし−

2代目鎌倉殿の息子、公暁が鎌倉に帰って来る。義時や三浦ら御家人達は次の鎌倉殿に公暁をと画策していた。
しかし3代目鎌倉殿はすでに上皇からの養子をもらい受ける算段を進めている。その後の会議の場では皆の意見が飛び交い侃侃諤諤。
しかし結局次の鎌倉殿は上皇の縁者で話がきまる。
政子は世継ぎを上皇の縁者の誰にするかの話し合いに京へ。

さて自分が次の鎌倉殿になると思い込んでいた公暁。
次の鎌倉殿の良き相談相手になってくれと3代目より頼まれる。
公暁は怒りを三浦にぶつける。三浦は「影で北条が動き公暁様が鎌倉殿になる事を邪魔した」と吹聴。公暁の怒りは北条に向かう。

京から帰った政子は朝廷より位を授かる。
世継ぎの話も決まり鎌倉殿も安堵される。
自分が蚊帳の外に置かれている事を感じている義時。
このまま鎌倉殿の思いのままに事は運ぶのか。
さらに波乱の影が鎌倉を覆う。

−感想−

鎌倉殿と義時の間はもう修復できない事になってるカンジがした😓
義時もここを乗り越えて自分の執権としての地位を息子の太郎にって考えてるのかしら?鎌倉殿&政子 VS 義時の構図も段々と凄みが増してきた感があります。しかし公暁かわいそう💧三浦も裏でドンドン突き進むカンジだしこれからまた一波乱も二波乱もある予感しかないw

−こぼれ話−

源仲章役の生田斗真さん😆僕の中でのイメージはいだてんの痛快男子☆三島弥彦です♪ 金栗四三と共に日本人として初めてオリンピックに参加するって役がイチバン印象にあります。今回の役は陽気な三島弥彦とは打って変わって京から来た嫌なヤツってカンジwホントにそう見えちゃうから生田さんは凄い✨最終回に向けて仲章の目論見がどうなって行くか楽しみです🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?