見出し画像

【育児日記】 2人目の育児は1人目よりも楽なのか考

こんにちは。

第二子出産をして、早くも1週間を過ぎました。退院から数日、日常生活も落ち着いてきた頃、ふと前回の産後と比べてみた時に「第二子娘の適応能力が半端ないな?!」と思った。

そんな話。



子の成長が早い

これは個人差なのか、はたまた毎日をバタバタと過ごしてるこちら側の主観によるものなのかはよくわからないけれど、新生児娘の成長がものすごくはやいなと感じます。

生後1週間ちょっとで、授乳も生活リズムも大体全てが軌道にのった。私が2回目で慣れているというのもあるけれど、新生児ちゃんもしっかりそれに適応してくれている。飲みっぷりもよく、毎日ぐんぐんと体重を増やしながら成長している。

ちなみに、よく飲みよく食べるのは1歳娘も同じ。今のところ好き嫌いが全くなく、何でも食べる。これはもしかしたら遺伝的なものなのかしら?好き嫌いはこれからなのか?

母のリカバリーも早い

娘のことではないが、今回は母である私のリカバリーも驚くほど早い。

経産婦だからこそだろうけれど、1週間ほどで子宮収縮も落ち着き、悪露も出なくなった。そのかわり後陣痛は辛かったけれど。

会陰の傷や筋肉痛など、産後に引きずる身体のダメージも今回は少なかったので、ほぼほぼ通常運転出来ている。強いて言えば骨盤がまだ安定しないくらいでしょうか。それでも、産後ってこんなもんだったっけ?というくらい身体が軽快。

細切れ睡眠などについても、感覚をあまり置かずに第二子出産を迎えたおかげで身体がまだリズムを覚えていてそこまで苦ではない。これは、2人をなるべくあけずに生んだおかげかなと思う。

騒音も気にせず夢の中

新生児娘は、1歳娘が朝もはよからおもちゃをかき鳴らして走り回っていても起きることなく気持ちよさそうに寝ている。日中もだいぶ騒がしいけれど、それも気にならない様子。

入院中は静かな環境だったので、小さな音でもびっくりしていたのだけど、帰宅して早々慣れた模様。

そして、周りの音に負けじと声を張り上げて自己主張。こちらとしては助かるけれど、本人としては必死の生存戦略なのかもしれない。


2人目は育てやすいのか考

2人目は育てやすいのか否か、についての私のところの今のところの感想としては、「2人目単体で見たら断然育てやすい。ただ、1人目+2人目を同事に見るのが大変」という結論。きっと誰もがそんな事分かってる、という結論かもしれないけれど、実際経験してみて「やっぱりそうだったか」と腑に落ちて始めて分かることもあるよね、と思います。

多分今後年齢を重ねていくにつれて複雑さが増してくるのかと思うけれど、今のところはわちゃわちゃしていながらも気楽に日々を過ごせています。

2人目出産前は不安でしょうがなかったけれど、とりあえずは「案ずるより産むが易し」だなと思った次第です。

※この記事と大体同じ結論やんけ。

おわり。

痲-ma-の記事が良かったと思う方は良かったらイイネお願いします😌noteアカウントを持ってなくてもイイネは可能です。また、サポートもいただけるととんで喜びます🙌サポートは、kindle書籍購入費にあてたいと思います。