見出し画像

No Music,No Life

"音楽がなければ生きていけない"
"音楽があることで人生が豊かになる"

幼少期からこの言葉とともに育ってきたまーたん家姉弟。
はろどる。に出会うまでの人生を振り返りながら、今日あったことを文字に残そうかな。


今日はまー弟主催の演奏会が札幌市内某所で開催されました。
小学生時代からお世話になっている恩師とともに弟の音楽歴をなぞるような演奏会。
中学生の頃、放送局でアナウンスを担当していたまーは影アナをやらせてもらいました。
お姉ちゃんとしては、なんとか開催できて本当に良かったねの気持ち。
(調べても概要は出てこないよ^_^)

今は関東の音楽大学に通っている弟ですが、地元で演奏会を開催することになって、今大学で一緒に音楽を学んでいるお友達たち7人を北海道まで連れてきての演奏会でした。
このお友達たち7人のうち4人がはろどる。の決勝戦を見にきてくれた子たちだったから、まーもはろどる。のメンバーを誘ったら🍏🫐🥞💚が来てくれたんだ。嬉しかった。
まー家姉弟の活動を今一緒に活動しているお互いのメンバーたちが見にきてくれるって感慨深い。
終演後、「今日は演奏会に来てくれてありがとうございました」と「先日は決勝見に来てくれてありがとうございました」をお互いに言い合って、なんとも言葉には言い表せない、嬉しくて幸せな気持ちになったよ。


まーの方が先に吹奏楽を始めたはずなのに、
早い段階で運命の楽器と出会って生まれ持った音楽的才能も持ち合わせていた弟は
どんどん才能を開花させていって(もちろん努力が大半です)小学生ながらにこんな小学生は他にいないと言われるほどの演奏者になっていきました。

小学1年生からピアノを習っていたまーは、中学生になった弟の伴奏者として毎年コンクールに出場しました。
まーとまー弟の関係を表すときにいつも使う言葉があります。

"まー弟が太陽ならまーは月"

月は太陽の光がないと輝けないから。
弟がいるからコンクールに出れるし、全国にも行ける。
1人でも輝いていける太陽が月のことも照らしてくれるから月も輝くことができる。
まーは自分だけじゃなくて周りも輝かせることができる弟のことを本当に心から尊敬してるんだ。


大学受験をきっかけにピアノと吹奏楽からは離れて戻ってはいないけれど、
今ははろどる。として別の形で音楽と関わり続けています。

でもね、はろどる。ではひとりひとりが自分で輝かなければならないんです。
太陽になるのは卒業のとき。
それまではひとりひとりが星になってはろどる。っていう星座を作るの。
(星っていうとプリステさんみたいだね^_^)

まーはもう月のままではいられないから。
まーははろどる。を作る自ら輝くひとつの星。
そして最後卒業するときには誰よりも明るく照らす太陽になって卒業していきたい。
なりたくてもなれなかった太陽にまーもなれるように
まーも弟とは別の道の音楽に触れて
頑張っていかなきゃなと思った演奏会でした。


"音楽なしでは生きていけない"
"音楽があることで人生が豊かになる"

今となっては
はろどる。なしでは生きていけないし
はろどる。があることで人生が豊かになる

今のまーは
No Music,No Life
そして
No HELLO DOLL.,No Life

泣いても笑ってもあと1年かぁ〜〜〜〜〜〜


🎶ロマネスク
弟が今日自らの手でアレンジを加えて披露したこの曲は
かつてのまーが弟と同じ恩師に泣かされた曲

理由は機会があれば^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?