見出し画像

たぶん成功体験がないからだ

皆さんは直の上司が自信なさげにしていたら
信頼ってできないですよね?
まさしく私は、その「上司」にあたる感じ。
なんとなく自信なさげに過ごしていて
質問があっても、明言を避ける

そりゃ、人は離れていくよね。

どうして私は明言を避けるか
それは言葉が独り歩きしてしまい
責任を取りたくないからなのだけど。
例えば「〇〇さんがこう言ってました!」とか
上の立場になるとそういわれることがあると思うのだが
いや、言ってねえしなとも思うんだけど
相手の理解度を意識して話をしていなかった上の立場が悪いことになるんだな

たぶん上の立場になって
直部下に変なことを言って反感を買ったり
他部署とのトラブルにつながったり
ちょっとモンスターさん的なお客様にやられてしまったりが続いてて
そういった仕事関係での成功体験が全くないから
自信につながらないのだろうな。

同じ立場の人からは
「もっと周り対話するべき」と整然といわれるけど
ま、できてたらすでにトラブルおきんわな。
その方はいつでも白黒つけるタイプだから
上司にも臆することなくダメなものはダメと言える。
だからやはり部下からの信頼はとてつもないわけ。
(対話する努力をめちゃくちゃしているし)
それはその方の良さでもある。
ただ、よくもあるし悪くもある部分だとは思ってて
それを諭す言語能力は私にはなく
否定されてしまうため黙っているんだけど(笑)

来年の目標は
・信頼されるための努力をする
・対話の努力をする
・直の上司からの信頼度を上げることかな

払拭しないとな。
じゃないと、おそらく一生このまま負のループになりそうだし。
何か変わりたいけど変わり方がわからない、
たまに変わらなくてもいいと思ってしまい一貫性がないから
いけないのよね。

継続と徹底と成功体験を積んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?