見出し画像

高級なお肉はどんな模様かな

Приветプリヴィェト ☺︎ こんにちは

最近、こちら↓の動画を使ったシャドーイングにハマっています。
この動画は「日本のお肉はなぜこんなにお高いの?」という内容です。

おもしろいのは"мраморное мясоムラーマルナェ ミャーサ"という単語。
実は、これは霜降り肉のことであり、ロシア語に直訳すると"大理石模様の肉"となります。
壁や床に使われる大理石の模様を、食品の模様として表現するのは斬新ですよね。
でも、高級感が増すと考えると意外と良いのかもしれません。

では、こちらの形容詞"мраморныйムラーマルヌィ"は、他にどんな言葉を修飾できるのでしょうか。
下記の露露辞典アプリ"карта словカールタ スローフ"で調べてみたところ、"мраморное мореムラーマルナェ モーリェ"という言葉を発見しました。

これは霜降りの海、つまり極寒で波が荒い海のことかな…?

霜降りの海じゃなかった。

"Мраморное мореムラーマルナェ モーリェ"とは、黒海とエーゲ海をつなぐトルコのマルマラ海のことでした。
地名の由来はギリシア語の"marmaros"だそうで、この海にあるマルマラ諸島は大理石の材料の産地なんだとか。
またひとつ勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?