「頑張れば出来そう」と思う事はすごい大事

仕事にしろゲームとかにしろ
「頑張れば出来そう」なところに目標を作る事がすごい大事だなあと最近思うようになりました。

「とにかく頑張って頑張ってなんとかしないと」という思考に支配されると潰れてしまうし(というか潰れた)
かといって「やれる分だけやっとこう」だとサボってしまう
まああくまで自分の場合はですけど

最近FPSのような人と競うゲームをあまりやらなくなりました
(雀魂はちょこっとやるかなくらい)
理由は自分のゲーム力や集中力の衰えもありますけど
目標を他人や全体の中のランクに設定するのがもういい加減しんどいなと感じたからです
それでいちいちイライラしたり味方や環境のせいにするのも精神衛生上よくないし、自責が強すぎてもやはりしんどい
勿論プレイヤーはその先の勝利の喜びのために切磋琢磨頑張るわけなんですけど
冷静に考えて勝った時と負けた時の感情のプラマイを考えたら割に合わない事多くない?と思ってしまって

ソシャゲもやるにはやるんですけど最新環境がとか人権キャラがみたいなのにはあまり頓着しないようになりました
今いる編成で工夫すればこいつならなんとか倒せそうか?と目標を作る遊びで十分楽しいですし(期間イベとかも大体そのうち復刻するし)
かといってデイリーをポチポチするだけなのもゲームしてる気にはなれないので
ある程度のプレイヤースキルの介入があって自分のレベルによってやれる事がそれなりにあるようなゲームが理想かなーなんて思います
まあ、ゲーム会社も商売なんでそこを上手く射幸心を煽って課金させようという企業努力はするんですけどもね


まあこれはゲームにハマる事自体がバカバカしくなったって話じゃなくて
歳相応の楽しみ方にシフトをしていってるのかなと自分で思ったって話です

あと些細な事ですがnoteをここ最近毎日書いてるのもバッジというトロフィー的な機能があるのでそこを「ちょっと頑張って続けてみようかな」というモチベになってるからってのもあります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?