マガジンのカバー画像

思考記録

6
自分自身を省みる時に文字を起こします。
運営しているクリエイター

記事一覧

不惑なサラリー女子

不惑なサラリー女子

不惑です。
自分では全くそんな気はないのですが、気がついたは『不惑』を迎えていました。

ふわく【不惑】
1 物の考え方などに迷いのないこと。
2 《「論語」為政の「四十にして惑わず」から》40歳のこと。
出典|小学館 コトバンク

私、節目の年の不惑です。
長いと思っていた人生ですが、40歳になった私も、そろそろ折り返し地点に差し掛かってきています。

独身である以上、ひとりの老後もど

もっとみる
当日券について※備忘録

当日券について※備忘録

この舞台、最初は行く予定はなかったんです。
ですが、開幕後の日々流れてる観劇レポに触発され、これは観ないなんてないなと思ってしまい、当日券で行って参りました。

5月21日13時公演の当日券に並んでいる人数は、ざっと20人ほど。
私が並んだのは、当日券発売開始時間の10分前からでした。
非常に微妙だと思いましたが、案の定目の前で当日券の枚数が終了してしまい、キャンセル待ちとなってしまいました。

もっとみる
さよならピーターパン

さよならピーターパン

2015年11月24日 ベストアーティストで発表されたKAT-TUN 田口淳之介くんのKAT-TUN脱退、ジャニーズ事務所退所という大事件。

私は思い出していた。
2年前、日テレしゃべくり7で『2年ごとに誰かが辞める』と冗談交じりに語った中丸くんのあの笑顔。

今年のベストアーティストもまた、あのキラキラとしたステージで、ジャニーズアイドルたちが歌い踊る姿を楽しみにしていたのだ。

ところが、K

もっとみる
古今ジャニオタ、幼馴染と私。

古今ジャニオタ、幼馴染と私。

幼馴染のM実との付き合いは早いもので25年を迎えようとしてる。

私は田舎を離れ、東京で生活をしているので、彼女と会うのは年に数回程度しかない。

だが、先人たちがよく言うように、学生時代の友人は、どんなに離れた場所にいようと、会わない期間が長くなろうと、いつだって心の距離は近く、いつまで経っても親友で悪友だ。

1980年中頃、小中学校を同じ学び舎で過ごした私たちが憧れたジャニーズアイドルは、少

もっとみる
井ノ原快彦先生の哲学

井ノ原快彦先生の哲学

『どうして人は平等じゃないの?』

2015年10月21日、NHK あさイチのコーナーのひとつ『哲学のススメ』で取り上げられたテーマだ。

放送されたVTRには、複数の子供たちが大人から飴をもらう場面だった。子供たちはひとつしかない飴をもらいたいと思ったが、全員に行き渡ることはできない。
その時の子供の何気ない一言、「どうして人は平等じゃないの?」。

さぁどう答えようか?

自分に子供がいてもい

もっとみる
恋愛運とチケット運

恋愛運とチケット運

アラフォー独身ジャニオタはバツイチです。恋は時々するのですが、恋愛に至ることは少なく、彼氏いない歴は3年と恋愛はしばらくご無沙汰です。

ジャニオタになってから、家族も友達も会社の同僚も「楽しそうだからいいんだけど…」と言ってくれます。

ですが「ホントにそれでいいの?」と、この枕言葉がついてくることを忘れたワケではありません。

今年に入ってから、私の周りの環境は劇的に変化しています。

8年間

もっとみる