見出し画像

【stand.fm】9月中旬の振り返り

こんばんは、まーです。
9/3のSPP承認から2週間が経ちました。

ユーザーの大量流入を指してユーザーから「第二拡大期」と評される活況が続いていますが、LIVEの群雄割拠状態の中でも、新しい方が顔なじみになってきた感覚がありますね。
#単純接触効果


1.2週間の数値推移

画像1

直近2週間の数値推移です。
1週間を振り返った前回の記事で、SPP審査を通った後の取組を6つほど紹介させて頂きましたが、この1週間は更にそこにリソースを増やしました。stand.fmを始めてもうすぐ半年になりますが、日ごとの数値推移がこんなに大きな数になったのは初めてです。


2.最近の取組

 9/9より、新しく「キュレーション企画」を始めました。これはムーンショットのすがけんさんがLIVEに遊びにきて下さった際に、「今のstand.fmに足りないのは地球の歩き方だよね」というお話を下さったのが発端。ユーザー増加に伴って、爆発的に新規収録コンテンツが増えているので、紹介メディアが必要だよね、と。そこで早速始めてみました。

 毎朝起きた後や合間の時間、夕方などの時間を使って、stand.fmの一番下にある「新着放送」という欄から、新しい投稿をチェックしています。

新着


 5月、6月の頃には、朝起きて遡っていけばだいたい全部チェックできてましたが、現在はとても追い切れていません…。朝6時台に7分放送を聴き終わっただけで15本くらい新規放送が投稿されていたりします。勢いがすごい


 このキュレーション、結構反響がありまして、ご紹介させて頂いた方からリプやコメントをお贈り頂いたり、この放送自体が「始めたばかりでどういう感じで放送を探したらいいか迷ってました。こういうの嬉しい」と喜んで頂けたり、目に見える形でフィードバックがあるのがとても嬉しいです。

 15分~20分、1回あたり5番組+αでご紹介しているので、僕の収録放送の中では比較的長めなのですが、それでも100回くらい再生される放送もあって、長尺でもニーズがあれば聴いて頂けるんだなぁ、ということを再確認しました。

 キュレーション放送の中でも一番聴いて頂ける放送。100回以上再生されていて、30以上のいいねがついています。比較的長いのにびっくり(なお11:02あたりからハプニング回です)。


3.最近のトピックス

 9/16が、個人的にはビッグイベントがたくさんあったなぁ、と。

(1)ロンブーの田村淳さん参入!

 まずはなんといっても、ロンブーの田村淳さんがstand.fmを始められたこと。前夜の経営者の集まりでstand.fmのことを知って、「試しに使ってみよう」ということで始められたそうです。お昼にちょっと騒然となるくらいコメント欄も盛り上がりました。

田村淳

 あやたんさん登場からの、すがけんさん登壇、そしてテディベアを投げ込んだShinyaさんの登壇、でこの並びですよ。複数人ライブ機能で起こるリアルタイムのサプライズ。激熱


(2)スタエフ24h祭、開幕

 下町侍さんというユーザーさんが9/15に行っていらしたLIVEで、24時間ライブの話題が持ち上がりました。5月、6月頃の第一拡大期(と勝手に呼んでる)にあった個人が24時間走り切るライブをきっかけに仲良しがたくさん増えたのですが、このLIVEに居合わせていた方々が今回、聖火リレーのようにLIVEを繋いでいく企画が持ち上がりました。

 多くの新規ユーザーが、「スタエフを盛り上げよう!」「お互いの放送を知り合おう!」ということで持ち上がったムーブメント。なんといっても企画から実行までの速度が速い。昨日の今日で企画が遂行されています。

 そして平日朝のLIVEにも関わらず、LIVEのアクティブ参加人数50人以上、累積125人、といった大盛り上がりのLIVEが次々と生まれました。ロックフェスのモッシュに飛び込んだ気持ち。コメント欄はすごく流れるし、投げ銭合戦が始まるし、お祭り感すごかった!

投げ銭

 大人たちの遊び、投げ銭合戦に居合わせたときの図。(tomarigiコミュニティに参加下さってる面々が並んでたので思わずスクショ撮っちゃいました。ナニコレ楽しい!)


 本当に盛り上がりまして、いろんなLIVEに顔を出していたら、一日でフォロワーさんが80人増えました。表のセットリストが埋まっていたので裏枠としてゲリラ参加させて頂いた僕のLIVEにも120人もの方が遊びにきてくださいまして、お祭りに居合わせた感覚がすごかった。


興奮した日をちゃんと記録しておきたくて、収録。


4.SPP関連の質問を運営さんにしてみました

運営回答

 ライブの放送中、がカウント対象にならないのですが、アーカイブにしたら収益対象の時間としてカウントされるそうです。倍速でお聴き頂いても時間は今のところちゃんとカウントされるということで、コンテンツ作りに役立ちそうな情報ですね。


5.現在の企画

 (1)コラボLIVEの企画募集中
 (2)〇〇なときに聴きたいハンドパン、募集中
 (3)公開壁うち企画、参加者募集中

 興味のある企画がございましたら、Twitter(Monaka_Bo)にDM頂けると嬉しいです!詳細はまた収録してこのnoteにアップしておきますね!


 ほんとこの2週間はめちゃめちゃ盛り上がっていて、楽しいですね、stand.fm。


6.【追記】個人的にめっちゃ嬉しかったこと

そんなわけで、二匹目のどじょうを狙ったタイトルでnoteの紹介収録をとりました。
#ここだけの暴露


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?