11月28日 義務汁

義務汁を知っているだろうか

義務汁とは、
野菜を摂取するという目的のためだけに作られた、製造工程で何も拘っていない汁のことだ。

私は最近友人にこの汁の概念を教わり、
自分がよく義務汁を食べていることに気がついた。

我が妹の作るスープ、義務汁では??

私の妹は節約好きなのだが、その一環で、最近自炊でスープを作り始めたのだ。

材料はその日安かった野菜。組み合わせは考えない。安さ、効率の良さこそ全て。

今日の朝ごはんに義務汁が出てきた。舞茸、さつまいも、玉ねぎ、カボチャ、しめじが入っている。

1口含んでみる。野菜の味が激しく喧嘩している。

野菜のバトルロワイヤルや…まずすぎる、
「まずい、こういうの義務汁って言うんだよ」
と妹に伝えると、
「これは我慢して飲まなければならない、我慢汁なのだ」と言われた。お下劣すぎる。

卑猥な汁を飲んだ朝であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?