見出し画像

断捨離日和 #4

パソコンを無料で引き取ってくれる業者さんに郵送することにしました。

ヤマト運輸さんからだと着払いでいいとの事。しかも事前連絡なしで送って大丈夫。
コンビニで着払い用の送り状を貰ってきて記入して、またコンビニに持っていけばいい。
サイトには送り状に、どう書けばいいか丁寧に全て書かれています。
なんて親切丁寧!

そこでヤマトのサイトを確認。
何故と言われたらよく分かりませんが、色々確認しないと気が済まないのです。心配症の緊張屋なので。
すると、スマホから必要事項を書き込めば送り状なしでも送れるサービスがあると書いてあります。
楽チン!
送り状貰いに行って戻ってきて書き込んでまたコンビニへ、というのが手間だなあと思っていたので、これは助かります。

しかもコンビニじゃなくても専用ロッカーに入れるだけというのもありました(ヤマトの会員だけみたいですが)
街中にある、専用ロッカーで宅配物を受け取ったり送ったりできるのですが、僕の家からもそこまで遠くない場所にそのロッカーがあるのは知っていました。

これを使おう。全く人に会わずに全て済ませられる!
やった事ないからこそ、やってみたい。
という思いはもちろんありましたが、緊張屋なので人に会わずに済ませられるなら、それに越した事はない、という消極的な理由の方が大きかったです。

実は今回廃棄してもらうMacBook Proの前に使っていたiBookG4というパソコンも家にありました。何度か買取に持って行ったのですが、買取不可で、どうしたらいいか分からず、しまってありました。
これも一緒に廃棄してもらおう、これは以前に初期化済みだし。
それを入れてあった、ちょうど良い大きさの段ボール箱にMacBook Proと iBookとそれぞれの電源アダプタも入れて、なんとかピッタリ閉まりました。

ネット上でヤマトの手続きも済み、やや重めの箱を持ってロッカーのある場所まで歩きました。
着いてタッチパネルに従って操作して、手続きした時に貰ったQRコードをかざして開いたロッカーに入れる。
それだけでした。何も送り状の代わりになるような物は貼らなくていいのです。
ただロッカーに入れるだけ。
便利になりました。

2台のパソコンを、これで処分出来ました。

後は液タブだけ。
これはワコムが無料引取りしてくれるので、メールするだけです。
メールで必要事項を打ち込んでいて気づきました。
これを入れる大きさの段ボールがない。
ネットで買わないといけません。

そこでとりあえず僕の手は止まってます。
いや、ただ買うだけなんですけどね。
買ったら受け取りして、メールして箱に入れて、また取りに来てもらって…

まあ、少しずつやっていきます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?