5年×365日記 #42_秋の気配と伝承とお月見
おはようございます。
目覚めたら、秋の気配がくっきりと感じられる朝です。
朝焼けと虫の声。
そう言えば、昨晩のサッカー観覧時の吉祥寺マルイの屋上も夜風が涼しくて心地良かったのでした。
昨日はクワガタの田中さんのお誕生日で、遅ればせながらのお礼をかねてメッセージを送りました。すぐにお返事が返ってきて、仕事ができる方って違うなぁと。
田中さん、子どもらの山歩きツアーガイドみたいなこと始めたら良いのに。
季節の年中行事的な風習を大切にしたい感性
←土用の丑の日、お月見、お彼岸、衣替えetc…
昨夜ウチの小5男子に遺したいあれこれを列挙した際に挙げ漏れてましたが、これも遺したい1つです。
非科学的、非合理的かも知れません。
でも、くだらないと馬鹿にせず疎かにせずに、ちょっと立ち止まって振り返り整える余白として大切にして欲しい。
今日は十五夜だからお団子をお供えしたい、と思い出せる感性を好んで欲しい。
この感性って、まさに「育ち」による気がします。
昨晩は寝入り間際に小5男子から富士山と八ヶ岳と富士五湖にまつわる伝承を教えてもらいました。
知らぬ間に色々なことに触れているんだね。
本当に嬉しい。
そうしてどんどん成長していって欲しいです。
検索してみたら今年の十五夜は9月17日(火)なんですね。
そろそろ今日の小5男子のお昼ごはん「麻婆丼」製作に取り掛かかることにします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?