見出し画像

豊橋で夜通しドラフト会を開催したよ

開催の動機

  • 隠居している先輩方に紙で遊ぶ機会を与えたかった

  • 友達のハブになりたかった

  • リミテコミュニティがほしかった

  • マジック友達と酒を飲みたかった

  • ドラキチに憧れて

準備

会場の手配

自身の利便性から豊橋駅前で開催。
会議室のようなレンタルスペースもあったが深夜は借りることができず。
アットホームなところを24時間プランで借りた。

参加者募集

開催日がジャパンオープン、エリア予選名古屋と重複してかなり手こずった。
東は浜松、西は四日市からきてもらうことでなんとか9人集めることができた。

タイムテーブルの作成


途中入り、途中抜けのメンバーを考慮しつつ各ドラフトの開始時間、終了時間を調整。
もうひとりふたり参加してもらえれば仮眠を回しつつ実施できたが人望が足らず。
31時(翌日7時)すぎに5回目のドラフトが終わった時点で全員の体力が尽きて6回目のドラフトは実施せず。

パックの調達

あまりをスタンやってる人に買い取ってもらう前提で多めに購入

反省

良かった点

  • 初対面が多かったけど盛り上がった

悪かった点

  • 会場の設備が期待値を下回った

    • 特にシャワーを利用したかったが使い方が分からなかった点が残念

  • 参加者にかなりの費用負担を強いてしまった

    • ほぼ賞品のないドラフトに1500円、会場代に1500円

  • 移動の負担も大きかった

    • 金銭面はもちろん、四日市から来てもらう人には2時間弱の移動を徹夜明けの朝にさせることになってしまい、体力的にも申し訳なかった。


次回企画するなら

時間

  • 徹夜でやる必要性があるかよく考える

    • 家庭持ちは深夜自由に動ける(場合もある)

    • 徹夜のワクワク感

場所

  • 会場費用を抑える工夫をする

    • カード屋に協力してもらう

    • 昼ごはん、夜ごはん付きで飲食店でできたりしないかな

  • いっそ割り切って旅館で開催もアリ?

  • 開催エリア

    • 今の自身のコミュニティだと豊橋周辺での開催

メンバー

  • 徹夜なら10人集めて仮眠ローテしたい

  • 日中なら8人でいいかな

  • ニーズを把握する

    • 発売週にたくさんドラフトしたい

    • デッキはないけど安くマジックで遊びたい

    • 同卓で対戦したい

告知タイミング

  • 今回4週間前で、メンツがギリギリだったので6週間前ぐらいがいいかな

  • ジャパンオープンのような裏目があるので早ければ良いというわけでもない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?