見出し画像

ルーティン化しつつあること、場所を変えてやってみた


図書館に行った
徒歩圏にあるけれど、私にとっては縁遠い場所。中学生か、高校時代に数回来たことがある程度。創設は1975年。え、来年50周年になるんだ、驚き!!

物理的に近くて心理的に遠い、わが地元の図書館。


図書館に行こうと思った理由

自宅、カフェ以外で考え事、もっというとnoteをかけるといいなぁ、と思ったから。
下調べはもちろんネットで。
図書スペースと学習室が分かれているので使い勝手がよさそう。
第3の場所のひとつとして使えるか、いざ。

図書館に行ってみた

休館日を失念したおかげで、今週2回行くことになった(2回目の今日は、6月6日)。
あちゃーーーー、って思ったけれどいいこともありました。休館日はいいお天気だったのでいい写真が撮れました。
対象物が大きいので画角はこれが限界(笑)

右側を写したら左側が写らず
左側はこんな感じ

反対側からも撮ってみた写真がコレ。

カタチが中々ユニークです。
設計 磯崎新
映画・図書館戦争のロケ地です。


隣接する公園、木々の日陰写真がきれいに撮れたこともうれしかった。

影を撮影しました
木々の隙間に青空

この季節はみどりがきれいだし、空も青くて気持ちがいい。失念から始まった1回目の図書館行きではあったけれど、いいこともあったので結果オーライ。

利用手続き

図書館利用だけど、学習室が使いたい、利用者登録はいるのかしら。

事前にホームページをみたところ、図書館利用は登録が必要、施設利用の中には記載なし。
うーん、もうちょっとわかりやすく書いてくれると利用者の立場としてはうれしいな。

今回は学習室の利用なので直接学習室に向かってOK、と受付で教えてもらった。

座席利用は、学習室の入り口に学習室座席券があるのでそれを1枚とって番号通りの座席へ、ということだった。

先に座席券をとったのだけれど、次回からは先に荷物置いてからだな。
座席表は劇場のように掲示されているけれど、どの番号に人が座っているかわからない。先に荷物を置いてからのほうが効率的でした。初心者感満載。

使ってみてどうだったか

また使っていいな、と思った。
良い加減の静かさ。
空調の音とページを繰る音。
全くの無音ではなかったので適度な集中ができた
。パソコンが使えるとなおよし。そこはザンネン。

note1本、書き上げたいと思っていた。
書いたものをもっていってたので推敲・校正が主体。
1時間少し時間をかけて完成

ほか、2本書きかけのものを持参。
この2本は肉付けができれば、と考えていた。
1本はこの記事、そしてもう1本は調べたかったことまで確認、メモできた。

場所が変わることで、刺激が入ることがある。その効果かもしれない
時々使う、はありだなぁ。
曜日によって使用する人はちがうのかなぁ。

そうゆうことも含めて次は別の曜日に行ってみよう。

#図書館
#第3の場所
#サードプレイス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?