見出し画像

BCC Day 3「South Southeast」スティーブ・マッカリー

7日間 BCC(book cover challenge)のお誘いをOsamu Okamotoさんからいただきました。
好きな本の表紙を1日1冊、7日間投稿で僕の嗜好をシェアしたいと思います。「本の説明はなし、表紙だけ」というルールらしいですが、勝手に改変してその縛りはなくします。
Day3は「South Southeast」Steve McCurry

画像1

この写真集との出会いは新宿で立ち寄った某本屋でした。何気なく手にとった大きく重い写真集の内容に衝撃を受けました。そこには様々な国々での日常を切り取った素晴らしい写真が並んでいました。一万円以上した写真集でしたが、とにかく手に入れたくて何の迷いもなくレジに並びました。
現在、僕の本棚には7冊の彼の写真集が並んでます。

その日から写真家 スティーブ・マッカリーは僕が尊敬する写真家の一人となりました。恐らく彼の作品で一番有名な作品は「アフガンの少女(Afghan Girl)」でしょう。パキスタンの難民キャンプで12歳の少女を撮影した一枚は難民やこの地域の混沌の象徴となり、20世紀でもっとも有名な一般人とさえ言われるようになりました(注:「South Southeast」にはこの写真は入っていません)。

画像2

彼の写真に衝撃を受けた僕は海外で彼のような写真を撮ることが一つの目標になりました。それまでもスナップは撮影してましたが、その後の僕のスナップ撮影に対して、大きな影響を及ぼした写真集だったと思います。
シンガポールに住んでいる時に彼のセミナーがあり、彼の講演を聞き、自分の写真を見て頂いたのは貴重な思い出です。

画像3

「South Southeast」に収められてる写真を再度見返す中で、おこがましいですが、彼と僕が撮影した中で類似のモチーフの写真を選んでみたいと思います。

1996年 ミャンマー by Steve McCurry

画像4

1996年 ミャンマー by Steve McCurry

画像5

2011年 ミャンマー by T.Matsunaga
ミャンマーでサッカーをしている少年達


画像6

1996年 カンボジア by Steve McCurry


画像7

2010年 カンボジア by T.Matsunaga
カンボジアでハンモックが写ってる家族写真


画像8

1998年 タイ by Steve McCurry


画像9

2010年  マレーシア by  T.Matsunaga
国は違うが、その国の文化と猫の競演

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?