見出し画像

写真展「Osaka Street 新春ストリートポートレート展」 passion 総括

2023年1月5日~10日 ギャラリー香

今年展示第一弾は Osaka Street 「新春ストリートポートレート展」でした。過去に Osaka Street では以下の二回の展示に参加しました。

Osaka Street は遂に三年目に突入ました。Osaka Street の第一回開催である 2021年2月の写真展「Osaka Street」 非日常 2020年4Q の時は、まさかこんなに Osaka Street が40開催も続くとは全く思っていませんでした。主催の HIROSEさん が「ミナミちゃんを探せ!」というタイトルを付けようとしてたので、HIROSEさんを説得して Osaka Street に変えさせたのは、何を隠そうこの僕であります。「ミナミちゃんを探せ!」ではこんなに続いてなかったと思うな(笑)

さて、今回は二枚組の展示でした。展示モデルは最近、チンチラを飼い始めて、チンチラアカウントを立ち上げた せりきち です。

passion

力強いイメージの二枚を passion というタイトルで展示しました(タイトルは記載してませんでしたが。。。)。別の日に撮影してますが、同じ衣装というのが、僕の展示に対する拘りでもあります。

この写真は以前にデジタルカメラマガジン誌に スローシンクロで動感のあるポートレートを撮るには? というタイトルで寄稿した時に掲載した写真です。16-35mmのレンズを使いズームリングを回して、背景の光りを動かす手法を使ってます。シャッター速度は1.6秒です。加工はしてません。


先程の一枚は撮影技術で成立させたモノでしたが、こちらの写真はモデルさんの力量によるものです。ダイナミックに髪を掻き上げてのこの表情はなかなか出来るものではありません。85mmレンズで絞りF2.0で撮影しています。ミラーレスではなく、レフ機での撮影だったので、瞳AFではない薄い被写界深度の中でピントが合ってて幸運でした。

せりきちと

最後になりましたが、モデルのせりきち、主催のHIROSE夫妻、一緒に展示してくれた写真家さん、そして、観に来てくださった方々に感謝致します。

そして、受付美人ばぁばと今場所の看板モデル・えいみさんのショットです(by HIROSE氏)。何故か1Xでパブリッシュされたそうです(汗)

受付美人ばぁばと

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?