200223江坂194

TTF2020 スラッシ・メタルの祭典

2020年2月22日、23日 江坂muse

大阪スラッシュ・メタルの祭典「TRUE THRASH FEST2020」のオフィシャルカメラマンとして参加させて頂きました。
直前でダブル・ヘッドライナーとして出演がアナウンスされていたVIO-LENCEとSACRED REICHが出演キャンセルが発生しましたが、その代替えとして急遽ベルギーのEVIL INVADERS、ニュージーランドのSTÄLKER、オランダのMARTYRしてくれました(感謝!)。
出演開演前は混乱もあったTTF2020だったけど、開演された2日間はそれはとてもとても熱い祭典でした。

画像25

スラッシュメタルとは、ヘヴィ・メタル随一のサブジャンルで、ヘヴィ・メタルよりも、ずっとヘヴィで、ずっとスピーディな音楽。
(スラッシュ・メタルの元祖バンドはメタリカが挙げられる)

さて、撮影ではカメラは2台体制にしました。
SONYα9 SIGMA MC-11アダプター経由 CANON EF8-15㎜F4L
SONYα7Ⅲ  FE 16-35mm F2.8 GM

35㎜より長い焦点距離のレンズを使わなかったのは、それだけ近くの距離で撮影出来たからでしたけど、シーンによっては16㎜でも入りきらない時もあったので魚眼レンズが活躍した訳です(笑)
CANON EF8-15㎜は良いレンズですが、F4が開放というのが屋内のライブ撮影では厳しいところ。江坂museさんの照明が比較的明るくて良かったなという感じ。もし、もっと暗かったら、F2.8の標準ズームを使っていたと思います。前に或るライブカメラマンがカメラ三台体制で撮影してると言ってて、魚眼、広角、標準と3本のズームで撮影出来れば理想なんだろうけど、重い。。。

ライブ中はモッシュ(サークルになって走り回る)とダイブ(ステージから観客めがけて飛び込む)が激しくて、観客席から撮影するのは勇気が要ります。ダイブしてる写真を貼っておきます。右側の観客の上に(笑)

画像1

そしてこれ! こんなの僕には真似できましぇん(笑)

200223江坂76-2

この貴重な撮影体験をさせてくれたRIVERGEのmappiさん、キッカケの飲み会に誘って頂いた魚住さん、TTFの主催のROCK STAKK RECORDSさんをはじめスタッフの方々、お集まり頂いた観客の皆様、そして偉大なメタルバンドのメンバーに感謝します。

では、二日間で合計11バンドが出演し盛り上げてくれましたので、その11バンドの写真を疾走気味にご覧ください。

RIVERGE(JAPAN)

200223江坂40

200222江坂27


ABIGAIL(JAPAN)

200222江坂30

200222江坂48


STALKER(New Zealan)

200223江坂97

200223江坂106


FASTKILL(JAPAN)

200223江坂7

200223江坂6


SHELLSHOCK(JAPAN)

200223江坂19

200223江坂27


AMOPHIA(India)

200223江坂53

200223江坂61


UNITED(JAPAN)

200223江坂87

200223江坂88


MASON(Australia)

200222江坂87

200222江坂112-2


THRASHFIRE(Turkey)

200222江坂125

200222江坂134


MARTYR(Holland)

200223江坂133

200223江坂182


最後に2日間のトリを務めてくれたこのバンドで終わりにします。

EVIL INVADERS
(Belgium)

200223江坂248

200223江坂230


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?