見出し画像

ママ友さんたちと仲良くなって困った結果距離を置くことになった話

色恋話ではありませんのでご了承ください。

幼稚園に通っている子どもの送り迎えをしているのがまだ母親が主体である(他の地域もそうなのかな?)自分の住んでいる地域で、私のような男は珍しい存在だったと思います。
仕事はリモートワーク、ほぼ毎日子どもの送り迎えをし、保護者が手伝う夏祭りなどにも積極的に参加する中で他の子どものお母さん方と話す機会が多々ありました。
特に子どもが仲良くしてる友達のお母さん方とは子どもも一緒にランチやデザートバイキングに行き子どもの話や冗談を言い合ったり、公園に行って子どもたちの遊び相手をしたりと私も含めて楽しい時間を過ごしていました。

しかしながらあるとき妙な噂が立ち始めます。
ママ友と私が浮気しているという噂です。
しかもその噂は幼稚園の中で発生したのではなく、ママ友さんの近所で発生したのです。

幼稚園に通っているママさんたちは大抵話したことはなくても自分のことを知ってましたし、毎日送り迎えもしていて子どもたちと遊んでくれる陽気な(馬鹿っぽい)姿を見てくれているので、そんな話がでることはありませんでした。

ですがそうした姿を見てない近所の人は別でした。
よく会っているところを見たというだけで何故か不倫しているんじゃないかという仮説が立てられ、それがいつしか不倫しているという話になっていたらしいです。
事実確認もしていない情報をさも確定した情報のように流すのは今のSNSに通ずるものを感じます。

既にある程度噂は広まってるらしく、真正面から否定するのは効率的ではありません。
かといって無視して今まで通りの保護者付き合いを続けて今以上に自分にもママ友さん家に迷惑がかかる可能性も排除したい。

思案した結果徐々にグループから離れることにしました。
勿論子どもが遊ぶときには多少話すこともありますが、こちらから話しかけないようにして向こうから話しかけられても一言二言交わして会話を終えるように心掛けました。
その結果子どもが小学生に入学し環境が変わったことも相まって、無事保護者付き合いを抜けることができました。

ですが、本音を言えば父親も母親も関係なく保護者付き合いが出来れば子どもたちにとっても私にとっても楽しい時間が増えたかなとも思います。

今後は以前にも増して父親が育児を担当する機会は多くなると思います。
性別に関わらず子どもの成長を願うもの同士普通に交流してもよい世の中になったらいいなぁと思いましたので綴ってみました。

勿論自分の生きてきたせまーーーい世の中だけを見て考えたことですので、ご批判などは出来ればご容赦ください_:(´ཀ`」 ∠):
駄文失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?