見出し画像

わたしの沖縄案内実録 vol.1


先日(といっても半年前のコロナが落ち着いている時期の話ですが)、埼玉からとてつもなく仲良しの友人が沖縄にはじめて来るということになり、「こりゃあ、わたしの総力をあげて沖縄たっぷり楽しんでもらいたい...!」と全力で沖縄案内してきた。

日程は、お互い職場からおそめの夏休みをもらい、ちょっと長めの2020/10/28〜11/36泊7日。わたし的沖縄観光のベストシーズン!

ちなみに、オススメの沖縄観光の2大シーズン(わたしの経験から考え抜いた非公式なものです)は、①海やプールで思いっきり遊びたい!夏感じたい!という方は梅雨明け時期の6月末〜7月頭にかけて(7月後半からは台風シーズン突入してしまうので)、②過ごしやすい時期に沖縄でのんびりしたい!でも、沖縄らしさも感じたい!という方にはちょっとだけ涼しくなってきて、台風シーズンも明けた11月頃をオススメしております。(冬場は沖縄も意外と寒いし、どんより空・雨の日が多い気する)


楽しみすぎて、2ヶ月前にはちっちゃな旅のしおりを作って友人へ送る(トップ画面のやつ)。はりきりすぎて宿やお店をリサーチ、宿代やら定休日やら色々調べてipadにまとめる。(こーゆうのほんと大好き!たのしい!)

わたしの沖縄案内


ipadにまとめた、今回の旅プラン。

わたしの沖縄案内


基本的に、①エリア別泊まりたい宿 と ②絶対に行きたいお店や場所、③時間があれば行きたい場所 の3つをある程度決めておけば良い旅ができると思う。あと、旅には余白が大事だと思ってる人間なので、きっちきちのスケジュールは立てない。疲れたら休憩したり、いつもは見れない景色をぼーっと眺めたり、偶然みつけたビビビ!とくる場所に行ってみたり。


旅がおわって振り返ってみると、行きたかったところに行けたことも嬉しいけど、予定になかった出来事の方が「楽しかったな〜!最高だったな〜!」って記憶に残ってることの方が多いんだよなぁ。


2020/10/28 wed.  day1

沖縄旅1日目プラン
19:00 那覇空港
19:30 夕飯
20:30 瀬長島温泉龍神の湯
22:30 我が家でお泊まり


この日はいつもどおりに仕事を終えて、19時に那覇空港へお迎えに行く。コロナ渦でなかなか会えず、約1年ぶりの再会!(埼玉に住んでいたときは職場もアパートも一緒だったのでほぼ毎日会ってたのにね〜)

「沖縄あっつ!」と、この時期の那覇空港に降り立った観光客だれもが言うであろう言葉を彼女も開口一番に言っていた。ヒートテック早く脱ぎなよ。


夕飯を食べに、近くのはま寿司へ。前は仕事帰りにふたりでよくアパート近くのはま寿司に行っていたので、沖縄初日の夜は満場一致ではま寿司に決定。席についた瞬間「え、ここ埼玉?笑」と2人の口から同時に出る。チェーン店なので店内の景観は沖縄でも埼玉でもほとんど同じで、一年半前の当たり前だった日常に一気に戻った気がして嬉しかった。そしていつも頼んでいた大学芋もきっちり頼む。

夕飯を食べ終え、瀬長島にある龍神の湯へ。龍神の湯は空港からも近くて、露天風呂から海もみえるオススメの温泉。季節によっては露天風呂から海に沈む夕日もみれるし、夜は満点の星空もみえて最高なんだ〜。



露天風呂でのんびりおしゃべりして(気づいたら1時間経ってた)、お風呂あがりは安定のコーヒー牛乳!あぁ、しあわせだ〜!

そのまま今日はわたしの家にお泊まり。ごはんも食べて、お風呂も入ったので今日はもう寝るだけ。明日に備えて早く寝よ!と言いつつも、なんだかんだお喋りは止まらず、あっという間に24時過ぎ...。

画像3

あしたの朝は、ホットケーキつくってコーヒー 淹れて、ベランダで食べようね。おやすみー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?