見出し画像

音声入力を始めました(6)

音声入力を始めて、あれこれと試しています。

いよいよ、最後の

(1)ちょっとした文章を書く場合の下書き

(ここまで来るのに何日かかっているんだw)

これが音声入力を使っていらっしゃる皆様の普通の使い方ではないでしょうか。
なので、
どのような文章を
どのような頻度で
どのような生活環境で
書くかは、それぞれ個人により千差万別であろうと思います。

私がよく使うのは、
google document
google keep
です。

構造的に内容を考えたり、とにかく頭に浮かんでくる文を記録したりするときは、アウトラインプロセッサーdynalist を使います。

ある程度内容が固まってきたと思ったら、Word などワードプロセッサのアプリケーションに移動させます。
ところどころ、必要に応じてdynalist を使うこともあります。

最終的には少々長い文章であっても、テキストに落とし込む時はやはり短い文章を扱うことになります。

そういう意味では、いつでもどこでもサクッと入力できるデバイスと音声入力は私にとっては必須です。

私が知らない面白い使い方や便利な使い方、目から鱗のような情報共有を実は楽しみにしています。
ぜひ、教えていただきたく存じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?