akimaru

Google 認定教育者レベル 1 および2合格 #図解で表現、#自動化、#効率化、読書、オンラインに関心があります。 #パワポ、#化学工学、#オンライン授業

akimaru

Google 認定教育者レベル 1 および2合格 #図解で表現、#自動化、#効率化、読書、オンラインに関心があります。 #パワポ、#化学工学、#オンライン授業

最近の記事

装置の調子が悪いときに使える!研究室で役立つ英語フレーズとダイアログ

研究室で実験を行っているとき、「装置の調子が悪いのでは?」と思う瞬間がありませんか?そんなときに適切な英語で状況を伝えられると、問題解決がスムーズになります。このガイドでは、カジュアルな場面とフォーマルな場面の両方で使える英語フレーズやダイアログを紹介します。研究室での英語コミュニケーションにぜひ役立ててください! 装置の不調時に使える英語フレーズカジュアルな場面 日常のやり取りや同僚・友人同士で使える表現です。シンプルで親しみやすい言い回しが特徴です。 "Hey, i

    • 研究室での英語表現:「many」と「a lot of」の違いをマスターしよう!

      こんにちは!今日は研究室でよく使う英語表現として「many」と「a lot of」についてお話しします。 英語を使ったディスカッションや報告の場面で、「many」と「a lot of」の違いに迷ったことはありませんか?研究室では、文法の正確さだけでなく、その場に合った適切な表現を使うことが重要です。この2つのフレーズは似ているようでいて、使い分けることで文章のニュアンスや印象を大きく左右することがあります。この記事では、どのように「many」と「a lot of」を使い分け

      • 研究室で使える英語表現:「~ be getting」の使い方をマスターしよう!

        研究室で英語を使う場面では、進行中の変化や状態を正確に伝えることが求められます。その際に役立つ表現の一つが「~ be getting」です。この表現は、特定の状況が変化していることや準備が進んでいることを簡潔に表現でき、日常会話からフォーマルな場面まで幅広く使われます。 今回は、「~ be getting」の基本的な使い方から、研究室での具体例、カジュアルとフォーマルな場面での違いまでを詳しくご紹介します。 「~ be getting」とは?「~ be getting」は

        • 研究室で「Bye」と言われたときの返事の仕方

          研究室で「Bye」と言われたとき、どう返事をするべきか迷うことはありませんか?カジュアルな場面とフォーマルな場面、それぞれに適した返し方を考えてみましょう。この記事では、具体的な英語のフレーズとその日本語訳を例に挙げて解説します。 カジュアルな場合研究室の仲間や親しい同僚に対して、リラックスした雰囲気で返答したい場合は、以下のようなフレーズがおすすめです。 ダイアログ例 1 A(同僚): "Bye!" 「じゃあね!」 B(あなた): "See you!" 「またね!」

        • 装置の調子が悪いときに使える!研究室で役立つ英語フレーズとダイアログ

        • 研究室での英語表現:「many」と「a lot of」の違いをマスターしよう!

        • 研究室で使える英語表現:「~ be getting」の使い方をマスターしよう!

        • 研究室で「Bye」と言われたときの返事の仕方

          研究室で「データを確認してほしい」と依頼するときのコツと英語表現

          研究室内で、実験や解析結果に関する疑問が出たときに「データを確認してほしい」と依頼する場面は多くあります。しかし、この依頼の仕方によっては、相手に不快感を与えたり、誤解を招いたりする可能性があります。この記事では、円滑なコミュニケーションを図るための注意点と、具体的な英語言い回し例を紹介します。 依頼時に気をつけるべきポイント 研究室は協力が大切な環境です。「データを確認してほしい」と伝える場合でも、言葉遣いや伝え方を工夫することで、よりスムーズに進むことがあります。(こ

          研究室で「データを確認してほしい」と依頼するときのコツと英語表現

          研究室での成果を祝う・励まし合うための食事会

          研究活動において、成果を祝う食事会や失敗を乗り越えるための集まりは、チームの絆を強め、次の挑戦への意欲を高める重要な役割を果たします。 (どちらにしても美味しいものを食べて、次に向かって頑張ろう!ということですね) ここでは、成果が出た時と出なかった時、それぞれの状況での食事会 提案とお誘いの具体的な英語での会話例を紹介します。 成果が出た時の食事会の文化 研究活動において成果を挙げた際、研究室全体でその努力を称え合うことは、チームの士気を高め、モチベーションを維持するた

          研究室での成果を祝う・励まし合うための食事会

          研究室で役立つ英語表現:学会発表のアドバイスを求めるときに使えるフレーズ集

          学会発表の準備を進めるなかで、同僚や指導教員に「これで大丈夫かな?」と確認したくなる場面、ありますよね?特に研究室では、発表構想に対してアドバイスを求めることが重要です。しかし、英語でどう伝えたらいいのか悩むことも多いかもしれません。そんなときに役立つのが、ここでご紹介する「学会発表の構想はこれでよいですか?アドバイスがあればお願いします」を伝える英語フレーズ集です。 この記事では、同僚や学生同士で使えるカジュアルな表現から、指導教員や教授に尋ねるときのフォーマルな表現まで

          研究室で役立つ英語表現:学会発表のアドバイスを求めるときに使えるフレーズ集

          研究室で使える英語表現「be getting ~」と「be becoming ~」の違い

          研究やデータ解析、ミーティングの場面では、状況の変化や進行を表現する英語がよく使われます。あるあるです。今回は、その中でも頻繁に出てくる「be getting ~」と「be becoming ~」について、意味やニュアンスの違い、そして使い方を具体例とともに解説します。 「be getting ~」と「be becoming ~」の違いとは?「be getting ~」と「be becoming ~」はどちらも「~になりつつある」「~に変化している」という意味で、変化の過程

          研究室で使える英語表現「be getting ~」と「be becoming ~」の違い

          研究室での英語表現:「この結果についてどう思いますか?」の3つの表現方法とその違い

          研究室でのディスカッションでは、研究結果や新しいアイデアに対するフィードバックを求める場面がよくあります。しかし、英語には微妙なニュアンスの違いを持つ表現が多く、相手にどのような反応を期待しているかで使う表現が異なります。今回は、「この結果についてどう思いますか?」を英語で表現する3つの方法について、具体的な例を交えながら解説します。 1. "What do you think about these results?"使い方 「この結果についてどう思いますか?」と訳され、

          研究室での英語表現:「この結果についてどう思いますか?」の3つの表現方法とその違い

          「Could you ~?」と「Would you ~ ?」の違いとは?英語での丁寧な依頼表現を理解しよう

          こんにちは!今回は研究室でもよく使われる「Could you ~?」と「Would you ~?」の違いについて解説します。日本語でも「してもらえますか?」や「お願いできますか?」と依頼する表現が複数あるように、英語にも相手への丁寧さやニュアンスによって使い分けが必要な表現があります。 では、「Could you ~?」と「Would you ~?」はどう使い分ければいいのでしょうか? それぞれの表現が持つ微妙なニュアンスの違いを理解することで、相手により丁寧で正確な依頼が

          「Could you ~?」と「Would you ~ ?」の違いとは?英語での丁寧な依頼表現を理解しよう

          「How’s it going?」と「What’s up?」の違いと使い方

          日常的に使われる英語の挨拶表現、「How’s it going?」と「What’s up?」ですが、似ているようで微妙に異なるニュアンスがあります。研究室(ラボ)でも同僚、先輩後輩、教授(教員)と学生など頻繫に使われます。うまく使い分けるといいですね。 How's it going? 意味・ニュアンス 「How's it going?」は「調子どう?」「元気?」といった意味を持ち、相手の気分や現在の状態に関心を示す表現です。相手がどのように過ごしているかを軽く尋ねたいとき

          「How’s it going?」と「What’s up?」の違いと使い方

          静かな森での栗拾いと温かな絆

          秋の風が肌に触れるたびに、幼い頃に家族と行った栗拾いの思い出がよみがえってくる。澄んだ青空の下、木々が黄金色や赤色に染まる中で、僕たちは毎年この季節が訪れるのを心待ちにしていた。栗の木が立ち並ぶあの森は、僕にとって一種の冒険の舞台だった。どこに大きな栗が隠れているのか、枝の向こうに見える丸い影にワクワクしながら、足元に注意を払いながら森を歩いたものだ。 今でも秋が訪れるたびに、家族や友人で行った栗拾いの記憶が蘇る。大人になり、日々の忙しさに追われることが多くなった今、あの何

          静かな森での栗拾いと温かな絆

          Feloについて

          最近、注目されている検索AI、FALOを使ってみました。 たとえば、「藤原道長について教えてください」と入力してみると、 藤原道長について藤原道長(966年 - 1028年)は、平安時代中期の日本の公卿であり、藤原氏の全盛期を築いた人物です。彼は藤原兼家の五男として生まれ、兄たちの死後、内覧や摂政、太政大臣などの高位に就きました。 生涯と業績 初期の経歴 藤原道長は、幼少期から父・藤原兼家の影響を受けて育ちました。父の死後、兄の藤原道隆が関白・摂政に就任しましたが、道隆

          Feloについて

          AI君にインフォグラムを描いてもらう

          こんにちは。 テキストにまとめるだけでなく、インフォグラフィックを使って示すことができるといいなと思っていましたが、私は残念ながら絵を書くことが得意ではありません。 AI君に描いてもらいたいなと思っていたところ、ちょうどShinさんの記事に出会いました。 「ClaudeでTwitter用にいい感じでインフォグラフィックを作成する方法」という、わかりやすい記事でステップごとに丁寧に書かれていました。 そこで自分でも真似しながら作ってみました。 描いてみて楽しいところもありま

          AI君にインフォグラムを描いてもらう

          暑い日が続く中にも秋の気配が感じられます。

          お元気でいらっしゃますか。 暑い日が続く中にも秋の気配が感じられますね。 7月~8月の二十四節季を調べてみました。 今週末からは「残暑お見舞い」ですね。

          暑い日が続く中にも秋の気配が感じられます。

          AI君に「オノマトペ」を入れてもらいました

          今日は月曜日の朝、シャキッと目覚め、キビキビと準備を整えて学校に向かった。今日は学生たちにとって重要な中間試験の日。試験を成功させるために、私はワクワクしながらテキパキと準備を進めた。 教室に入ると、学生たちは少し緊張した様子で座っていた。試験の始まる前に、「みんな、リラックスしてね」と声をかけ、少しでもスッキリとした気持ちで試験に臨んでもらおうと心がけた。試験開始の合図とともに、教室は静まり返り、学生たちは一生懸命に問題に取り組み始めた。 試験の時間中、私は教室を歩き回

          AI君に「オノマトペ」を入れてもらいました