見出し画像

音声入力を始めました(5)

しばらく間が空いてしまいました。

(2)メモ(紙の代わり)

について書いてみようと思います。

これはふと、頭に降ってくる
●●を買わなきゃとか、
●●にメールする
などの、短期的な短い記憶する内容です。
(記録として残しておく必要はないけれども、忘れると嫌だなと思うものです。)

メモ帳があればそれでいいじゃん、ということになるのですが、
メモ帳がなければ、頑張って覚えていく、
ということになるので、これは結構負担になりますし、
何と言っても忘れてしまう可能性が非常に高いのです。

メモ帳に書くには紙と筆記用具が必要です。
持っていないこともありますし、借りることができないことも結構あります。
そうならないように、「メモ帳や筆記用具は常に用意せよ」
となるわけですが、これも忘れてしまうという始末。

そこで
ケータイならだいたい手元にあるので、ここにメモすれば良いということになります。なので最近は、メモ帳や筆記用具はあるに越したことはないけれど、常備品のリストからは外れています。

google keep ですと、音声入力も出来ますし、手書き(ちょっとした図面)も扱えますので、現在のところ、このアプリ一本です。
(手書きもそこそこ、テキストに変換してくれます)

周囲の状況によっては音声入力できないこともあります。
小声で話すか、それも無理な時はめったにないことですが、あきらめています。
何事もパーフェクトを望んで、叶わないからと「ゼロ」にしてはいけないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?