見出し画像

ドゥマゲテで正規留学と高卒資格取得のサポート校をやることになった背景

昨日は、この第一号校舎を、寄宿舎として活用し

1)正規留学の受け入れ開始
2)不登校の子どもたちの

サポート校として高卒資格を取得できるように

変化をさせていきます。という動画を撮ったわけですが、
思いの外反応があって嬉しかったです。

コメントしてくれたみんな、
メッセージをくれた方々本当にありがとうございました。

今日は、どうして正規留学や、不登校の子どもたちのサポート校
というアイデアが出てきたか。

というところに関してちょっと話をしたいんだ。
聞いてくれるかな?

おっ、サンキュ!聞いてくれるってことだね?

今、ドゥマゲテで語学学校をやっているのだけれども、
親子留学の生徒さんが8割なんだ。
これって結構すごいことだと思うんだよね。

「ドゥマゲテは親子留学の聖地」

なんて、最近言われているけれども、
もしかして、パイオニアして
頑張っちゃった系だったりするのかな。

とまあ冗談さておき、

実は、留学というのは、通年通して留学するであろう

(学生・社会人) を メインとするのが学校経営的には安定するんだ。

でも、(学生・社会人)の人はセブ島が大人気。

それはそうだよね。だって、遊びもそうだしたくさんの人にも出会える
メインの場所だからね。

ドゥマゲテは、夜遊びスポットもないし、田舎だし、平和ボケしちゃうような
そんなのんびりしたところ。だから刺激は少ないんだよね。また乗り換えしなくちゃいけない
これがネック!

デモ無いものどうこう言うんじゃなくて、「親子留学」の人たちに大人気なわけで
その理由は「治安の良さ」と「生活感」を楽しめるから。な訳

ここ重要!

で本題に戻ると、親子留学の生徒さんたちはどうしても季節で集中をしてしまう
つまり、閑散期が生まれて、この閑散期は経営に衝撃を与えるんだ。
では、この閑散期を埋めるにはどうしたらいいのか?

学生・社会人のマーケティング強化?

いや違う。と思ったのです。

学生や社会人は、やっぱりセブと比べるとインパクトが出しづらい

ラーメンでいうと、セブ島は背脂たっぷりこってり、ドゥマゲテは癖のないあっさり味

やっぱり若いうちは、背脂たっぷりのこってり味が大すきじゃん?
そうなんだよね。

でも、ドゥマゲテは「安全」で「生活感」これが強みなんだよ。

となると、この環境を最も行かせるのが、「正規留学」と「サポート校」だって思ったんだ。

海外で安全に、日常を楽しめる。それが意外に刺激になり学びになるのは、親元を離れた子供達じゃ無いかってね思ったわけです。

癖のないあっさり味だから、ずっと食べ続けられる。

つまり、長期間の生活をする上で、この「治安の良さと、生活感」ってすごく強みになるなって。

ないものをねだり、ないものを後悔するのじゃなくてあるもので、あるものを最大限に生かす。

それって、自分自身の生き方もそうだけれども、ビジネスとしての鉄則でもあるわけです。

子供達にも、この途上国という「不便」な場所で

たくさんのことを学んでもらえたら

そんな思いなんだよね。

最後は綺麗に締めたね笑

ではまた、明日

2009年からセブ島で起業、日本初の子供専門のオンライン英会話を創立する。2014年からはドゥマゲテという街で親子留学を中心とした語学学校を設立。X-JAPAN,聖飢魔Ⅱなどのヘヴィメタル好きの元バンドマン。意外に人見知りで今までラッキーで来ていると思っている。