見出し画像

親子留学で人気のハワイ留学を視察の巻

スクリーンショット 2019-11-05 16.33.08

フィリピンで「親子留学」に重きを置いている学校を経営しているわけですが、「親子留学」というキーワードで必ず出てくる「ハワイ島 親子留学」キーワードの、検索ボリュームでは、セブ島親子留学と比べてもほぼ同じ。

スクリーンショット 2019-11-05 16.31.33

しかし、ハワイとフィリピンでは検索のトレンドを見ても倍近くの開きがありました。小難しいことはさておき、ハワイには人生で一度も行ったことがないのと、親子留学が人気なのであれば視察に行こうではないかと思ったのがきっかけなわけです。

今回の行程は、4泊6日オアフ島にある親子留学を受け入れている学校を視察しに行こうと思っています。ざっとWEBで情報を見ていくと、どうやらかなりの数の親子留学対応の学校があるようですね。しかしながらフィリピンと違うのは、オールインクルーシブではないこと。

寮費は寮費で請求、食事は基本自分で、授業料は授業といった形で、値段がややこしい.........。ただし施設やロケーションなどは、フィリピンとは比べ物にならないほどの品質なのは間違いなさそうです(写真の限りですが)

ただ聞くところによると、人々の気質は、フィリピンに似ているそう。(暖かいとのんびりするんでしょうね。)これからはちょっと体験したことを、学んだことのアウトプットをして行こうと思います。

ハワイについて

ハワイと聞いて私は、オアフ島とは知りませんでした。いわゆる私たちがハワイと聞いてイメージするのは、「オアフ島」で別に「ハワイ島」というのもあるので要注意です(ガチで知りませんでした)

日本からハワイはフライト時間で、行きが6時間半〜、帰りは8時間くらい(意外に短い)

ハワイは平均気温がだいたい27度くらいで、ただ夜間は18度くらいになるのでとても過ごしやすい様子(これは人気の理由の一つかも)

日本との時差は、日本が19時間進んでいるため、計算としては、日本時間に5を足して、マイナス1日にするとハワイの日付と時間がわかります(ややこしい)

ESTAなるVISAをオンラインで取得しなくてはいけない

これは完全にアナでした。知らなかった。教えてもらってようやく知った次第ですが、質問項目が出てくるのですが、これは全部「いいえ」にしましょう。必ず「いいえ」にしましょう。

なぜか私は、誤作動があり「あなたは、伝染病にかかっていますか?もしくは、薬物乱用者ですか?」という質問に対して「はい」という答えをして、ESTAが不受理となり「アメリカへの渡航は許可できません」となりました(マジで焦った、それも渡航の前日です)

しかしご安心を24時間前であればちゃんともう一回再申請ができます!
私の場合は申請をしたのが10月の20前後で、そこから不受理になり、渡航前日まで気がつかずにいました。

ただし、ESTAは一度不受理になってから、再申請をするまでに24時間の時間が必要になりますのでこれは注意!

ESTAは一度取得すると2年間有効だそうです。

ハワイの治安ってどうなの?

ハワイへはいく前にESTAという強烈な障壁画あることがわかりました。ちなみにこのESTAはオンラインでの申し込みなのですが、どうやら詐欺サイトも存在するようで、アメリカ大使館も注意勧告をしていました。

おいおい、マジかよ!って感じですが.....。本題に戻り、ハワイの治安を調べていくと、どうやら、ハワイは治安が悪そうです......。実際に行ってみて肌で感じないとわかりませんが、情報を見る限りでは悪そう。

グランドセフトオートの世界じゃん(汗

もちろん、時間帯にもよるし、時間帯によっては近づいちゃいけない場所があるのは、世界中どこでも同じですね。日本でもそんな場所はたくさんあるし。とにかく浮かれないで、地に足ついて行動をということですね。

とまあこれからハワイに行ってきたいと思います

画像3

4泊5日なので荷物は最低限にしました。ちなみにリュックサックも持って行きません(肩が凝って背負えないので)

画像4

重量にして、だいたい5Kg弱です。軽量化最高!とにかく身軽な状態でハワイの親子留学の環境を見てきたいと思います!

2009年からセブ島で起業、日本初の子供専門のオンライン英会話を創立する。2014年からはドゥマゲテという街で親子留学を中心とした語学学校を設立。X-JAPAN,聖飢魔Ⅱなどのヘヴィメタル好きの元バンドマン。意外に人見知りで今までラッキーで来ていると思っている。