見出し画像

忘年会第3弾は老舗居酒屋で絶品おつまみ料理‼️「ひょうたん」

忘年会第3弾❗️

3弾目は15日(金)、以前出版社で一緒だったO氏と奥さんとの3人忘年会でした。

場所は福岡市薬院の居酒屋ひょうたんで、このお店、実は出版社時代に会社でよく行っていた飲み屋さんなんです。

何十年かぶりの来店でしたが、O氏も同様のようで、先ずはビールで乾杯❗️メニューを見ながらいろいろ頼みました。
お通しの酢もつ、刺身の盛合せ、ぶり大根、唐揚、さつま揚げ、がめ煮、和風サラダ、漬け物盛合せ、最後はサービスの卵焼きまで。
飲み物は、生ビールから日本酒の辛口を冷やで頂きました。

どの料理も美味しくて、お酒によく合います。出版社に勤めていたのは大学を出てすぐの頃で、もう40年以上も前になります。その頃からもうあった訳ですから、おそらく50〜60年はやっている老舗だと思います。

忘年会シーズンの金曜日ということで、店内はほぼ満席です。何か吉田類の酒場放浪記に出てきそうな雰囲気あるお店でした🤗若い頃は気づきませんでしたが、改めていい居酒屋さんだと感じましたね〜。

2次会も出版社時代に行っていたお店のマスターがやっている近くのレストラン・サエラ2000吉へ。ここはカジュアルなフレンチといった感じで、生ビールとワインボトルを3人で空けました😄

料理は2次会なので、軽めに砂肝のコンフィと帆立貝のテリーヌ。追加で小魚のフリッターに、熊本の何とか?茄子の付け合せ。この茄子、水々しい食感と甘さが特徴です。

O氏夫妻とは去年の忘年会以来で、話題はもっぱら健康や老後などセカンドライフのこと。やはりお年頃なんです😅
来年の忘年会も同じひょうたんに決定❗️できれば(生きていれば😆)元上司も呼ぼうということで、お開きとなりました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?