見出し画像

230416今日の昼ご飯 休日日曜日は外食で鯛のあら炊き定食「日の出」(^。^)

230416(日)  今日の昼ご飯

健食生活2年と289日目、休日日曜日の昼ご飯は外食で、鯛のあら炊き定食です。

福岡市薬院の日の出は地元の人気店で、オススメはいろいろなメニューの海鮮丼ですが、定食もこれまたいろいろあります。
個人的に好きなのはカマの塩焼きとあらの煮付けで、今日は鯛のあら炊きにしました。

これまた個人的な好みなんですが、魚の中ではやはり鯛が1番好きかも❗️刺身は勿論、あらの煮付けも好きなんです😙

ということで鯛のあら炊きに、付け合せの野菜は素揚げ?したかぼちゃ、ピーマン、さつまいもでした。

選べる小鉢はいつもの茶碗蒸しに、汁物はデフォのみそ汁。追加で貝汁などができます。
漬け物のしば漬けと生姜の甘酢漬けは、取り放題のサービスで、ついでに海苔佃煮も取り放題です😊

料理が美味しくて人気のお店ですが、あえて1つだけ言えば、小鉢の茶碗蒸しの具材が鶏肉とかまぼこ、トッピングの青物しかないのが残念🥲
余計なお世話ですが、長崎で食べた吉宗の茶碗蒸しの具材は10種類もありました😆鯛のあら炊き定食、ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?