見出し画像

【中学社会】学校とは少し違う時差計算の方法③

前回の記事では、数直線を使った計算しない時差計算についてお伝えしました。

この記事では、テストや入試に出てくるような、飛行機が出てくる問題について考えていきます。

前回は数直線を使いましたが、今回はさらに表を使います。

(例題)

画像1

文字見えにくいな……

シカゴ(西経90度)…3月1日午後5時30分

 ↓ 飛行機 13時間

神戸(東経135度)…何月何日午前・午後何時何分

って問題ですね。

手順① 数直線に情報を書き込む

まず、今分かっている情報を数直線に書き込みます。

数直線オンリー

手順② 2地点間の経度差を出す

前回の記事のまとめで説明した③ですね。

③マイナス側を西経、プラス側を東経として、経度差を出す。

+135-(-90)で計算してもいいし、目盛りを数えてもいいです。

実際の問題では、15度ずつで目盛り(経線)が書かれていることは少ないので、計算の方で慣れていきましょう。

手順③ 2地点の時差を求める

経度差÷15で時差が求められるので、シカゴと東京の時差は

+135-(-90)=225←手順②

225÷15=15時間です。

手順④ 出発したときの到着地の現地時間を求める

前回の記事でお伝えした方法を使います。

⑤日時が分かっている地点から見て、左側の地点ならマイナス、右側の地点ならプラスで、もう1つの地点の日時を求める。

シカゴから見て、東京はプラス側に位置しているので、時差15時間分を足します。

数直線オンリー

3月1日の午後5時30分の15時間後は3月2日の午前8時30分です。

手順⑤ 飛行機に乗っていた時間を足す

シカゴを出発したときの、神戸市の現地時間が分かれば、あとは飛行時間を足すだけです。

3月2日午前8時30分の13時間後は……

答え:3月2日午後9時30分でした!


これ、やることは単純なんですが、計算が二段階になるので、あれ?今どの計算してたっけ?とミスしやすい問題なんですよね。

そこで、整理するために、飛行機が出てくる時差計算の問題はこちらの表を使います。

出発地点 (シカゴ)

この表に、分かったことを書き込んでいくだけです。

出発地点 (シカゴ)

今回の解説では、

①出発時点の到着地の現地時間を求める。

②そこから飛行時間を足す。

という順番なので、シカゴの到着時間の欄は空白でOKです。


苦手な人も多い時差計算ですが、やり方を変えると結構単純です。

数直線で考える方法で、時差計算のミスや苦手意識が減るといいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?