見出し画像

延長ビザ申請方法

さて!無事にケリケリでファーム仕事を3ヶ月終えたので、すぐに延長ビザの申請をしました。


必要な書類

ひとつひとつ簡単に説明していきます。


①申請書

こちらが延長ビザ申請のフォームです。

https://www.immigration.govt.nz/documents/forms-and-guides/inz1153.pdf/@@download/file/inz1153.pdf

こちらを印刷して書き込んでいきます。


②ファームジョブ証明書

ファームで働いた期間のペイズリップを全て印刷して封筒にいれます。

③証明写真

パスポートサイズの証明写真が2枚必要です。
The warehouse stationeryで撮ることができました。6枚セットで$25です。
店員さんにphotoIDを撮りたいと伝えるとすぐに撮ってくれました。
ちなみにここで一緒に申請書とペイズリップの印刷もしました。

④パスポートのコピー

こちらはふつうのパスポートのコピーではなく、certified copy of passportという本物だという証明が必要になります。
私はクライストチャーチのこちらの期間で発行してもらいました。あまり混んでいなかったので15分程で終わりました。


⑤資金証明書

こちらは、帰りの飛行機のチケットを買えるだけのお金があることを証明できれば良いとのことです。
わたしはKiwibankだったのですが、貯金額さえ分かれば良いのだと思いアプリの残高のところをスクリーンショットで撮り印刷して送ったのですが、それでは不備だとメールが届きました。
ネットでkiwibankの公式ホームページへ行きログインし、bank statementsのページを印刷しました。こちらはメールで送って良いとのことでした。

ちなみに、もしもう既に帰国のチケットを買っていた場合はそれでも可能とのことです。


さて!全ての書類が揃いました。
あとはPost officeへ行き、封筒を買い郵送してもらいます。
パスポートの書類などが入っているため速達の郵送でした。(いくらだったか忘れてしまいました)
封筒に住所を書いて、あとは店員さんにお願いします。
住所:Immigration New Zealand
 PO BOX 76895 Manukau City Auckland 2241

ちなみに申請料金は$455で、引き落とし払いです。(2023.10現在)

このあとの流れですが、私の場合
10.31 書類を郵送
11.11     書類を受け取ったとメールが届く
11.20    資金証明に不備があるとメールが届く
    (すぐに正式なものをメールで送った)
11.28    延長ビザが降りる

といった感じです!
ちなみに私はビザが11.18に本来のビザが切れたのですが、その待機期間中ののビザをちゃんと貰えました。そのビザでは条件によって働けたり働かなかったりするので、しっかり確認してください!
私は働ける条件だったのですが、職場のマネージャーが以前ビザトラブルがあって不安とのことだったので、しばらくお休みを頂きました。
もうひとつの職場ではがっつり働かせてもらえました。

また、11.28に延長ビザが降りたのでそこから3ヶ月かと思っていたら
本来のビザが切れた11.18から3ヶ月の延長でした。片方の職場で働けなかったので少し損した気分です。

なので皆さん!延長ビザを申請する際は出来るだけ余裕を持って申請しましょう!
最初から延長したいと思っている方は、ワーホリ来ていちばんにファームにいくと安心かもしれませんね。


私は今回さっくりと延長ビザ申請の流れを説明しましたが、
私が申請する際に参考にした記事がとても分かりやすかったので良かったらクリックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?