見出し画像

45:誤毒

自分が間違って理解してしまうこと、逆に相手が間違って理解して物事が進むことがある。功を奏してそれが新たな価値になることもあったのだが、大抵は良いことはない。

僕は疲れると声が出なくなるのもあるが、誤読がすごく多くなる。
街中の看板や広告、特にメールが酷い。人妻からメールが来た!とドキッとしたら、人事からだった。
この文を打っているときにまた心は揺らいだが、疲れると集中力が落ちてしまう。




そんな誤読で、思い出すことがある。



あれは小学校高学年ごろであろうか、母と近所のスーパーに向かった。いざ入店すると、店頭コーナーに炭酸水が入った段ボールに特売のPOPが貼ってあり、

ゲロルシュタイナー
○○円!!


とデカデカと書いてあった。

今思えばなんてことのないPOP。
これはドイツ生まれの炭酸水なのだが、日本では認知度が高くなく印象だ。しかし、当時の僕は「ゲロしたいなー」と読んでしまい、それが面白くて堪らなかった。




なんで、
吐きたいのかと。

それも「したいなぁ」という字面にも思えるので、そこまで緊急性はない。吐きたかったら「ゲロシタインデスケドマジデー」になるはずだし。
ナンカフクロトミズモッテキテー」を2本目に飲みたい気分にもなる。



家族といるときに笑顔がない僕ですら、笑みが溢れる素敵なスーパーでの出来事だった。









ではなぜ唐突にこんなことを思い出したのか。












それは今僕が、




ゲロルシュタイナーだからだ。