見出し画像

【号外】情報を食べる前に「自分と向き合え」

最近、
メンタルや休み方など自分自身に関する書籍や情報が多いように感じる。

それだけ現代人が日常に疲れているからこそ
そういった内容のコンテンツが流行る。

僕自身も例外ではなく、
多くの人と同じように毎日のように将来について悩んだり
人間関係の理想と現実のギャップに頭を抱えたりしている。

しかしなんだが、そういうコンテンツが増えたからこそ
悩む人が増えているのだと思う。

だって
悩んでいない人を悩む人に変換すれば
それを助けるコンテンツが売れるわけだから

肌が綺麗な人でも「今のままではダメだ「もっと綺麗になりたい」
と思わせることができれば売れる。

実際悩んでいる人が多いが
悩んでいるから情報が流行る流れと
情報が流行るから悩む人が増える流れがあると思う。


そして僕自身はいろいろな書籍やコンテンツを通して気がついた

あらゆる悩みに関してテクニック論やマインドがあるが
結局悩みって「自分と自分の関係」なんだと。

自分との関係さえよければ他者からの言葉も流せる。
悪口を言われて「悪口」だと感じるのは
自分が自分に対して「悪い」と思っていること。ただそれだけなんだと思う。

以前ボクは4万円するスニーカーを気に入って履いていた。
それを見た友達は「瞬足みたいやな」と言われた笑

小学生のジョーダン的存在である、あの”瞬足”

だけどボクは嫌な気がしなかった。
それはボクがその靴をかっこいいと思っていたから。
自分自身は満足しているから他者からナニを言われても気にならなかったのだ。

しかし、ボクがそのスニーカーをダサいかもしれない。
ダサいと思われるかもしれない。。。

と思っていると受け取り方は変わったに違いない。

結局
自分が自分に対してどう思っているのか?
自分のなかにある善悪の判断軸はどんなものか?

それを教えてくれるのが他者である。

今目の前にいる嫌な人もアナタが嫌だと思っているだけである。
なぜ嫌なのか?を深掘りすると自分のなかにある”良い”がみつかり
自分はこういうことが好きなんだ。と自己理解が深まる。

そして自分がわかることで他者を理解する余裕もできる。

まずは自分を理解することに努めよう。
自分を理解していない人が他者を理解できないし
自分を満たせない人は他人を満たせない。

ギバーのフリして見返りを求めるテイカーになりかねない。
気をつけていきまっしょい!!!

これからは
自分との向き合い方についても発信していきます!!!

ここまで読んでくれてありがとうございます!
いいねしてくれる方がいるだけで凄くモチベーションになってます!

一緒に自分のこと満たせる人になりましょう!
今日もおつかれさまです😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?