見出し画像

納豆卵かけご飯

おはよーーー。
朝一にストレッチをして、ご飯を食べる前にnoteを書く自分素敵モードでございます。散歩しようかなって思ったんですけど、外は朝からクソほどアホほど暑くて、虫も死にそうに泣いてます。

あなたの地域は大丈夫ですか?大丈夫なわけないか。全国的に暑すぎますもんね。この前ニュースで埼玉41.7度や出てましたけど、息できますん?ずっと風呂入っとるみたいなもんですよね。昔で言うたら外出禁止ですよね。ホンマ早よ冬こんかな?来たら来たで寒すぎて迷惑やけど。

そんな暑い毎日ですが、みなさんどうお過ごしでしょうか?
やりたいことをやれていますでしょうか?
やらないと、と思っていることを、やれてないんじゃないでしょうか?
ですよね。やれてませんよね。
もう仕方ないです。全部暑さのせいです。

でも、ふと気づいたことがあって。最近僕はやろうと思っていることをやれている実感があるんです。2週間ぐらい前の1週間は、1日暑いところで仕事したから筋トレなんかできねー。汗だくやから風呂1番。って感じだったんですけど、この1週間は5回ぐらい筋トレしまして。

休みの日も朝早く起きて、というか目が覚めてストレッチをしたり、自分と向き合う勉強の時間を取ったりできてるんです。

僕はもともと3日坊主だし、今でも4日坊主ぐらいなので、意志が強いわけでも根気があるわけでもない。じゃあなんで出来てるんだろう?って考えた時に、

・あらかじめ、すると決める
・出来ない状態をできる状態に変える

これだと気がつきました。というか今書いてたら気づきました。


・あらかじめ、すると決める

僕の場合、したいことを前の日に決めるようにしています。たいした量はないので、頭の中で思い描くぐらい。筋トレをしたい場合、「今日は胸トレをしたから、明日は背中をしよう」とか「2日連続筋トレしたから明日は休もう」という感じ。

これが頭で考えなくても出来るようになれば習慣化の成功です。以前は出勤前にストレッチを作る時間を設けたいから20分ぐらい早く起きてたのですが、今では少し早く起きることが基本になり、ストレッチは毎日出来てます。なんならストレッチしないと、スッキリ出勤できない。

ま、早く起きると逆に時間に余裕できてスマホ見た結果、時間ギリギリみたいなことの方が多いですけど。自分が思ってるより自分はポンコツなのでそんなもんですよね。


・出来ない状態をできる状態に変える
これも僕の筋トレを例えにあげさせてもらいます。筋トレをする気が起きなかった1週間を振り返り、する気が起きなかった理由を考えると
・帰宅時の部屋がサウナ状態
・自分が汗だく
・疲れすぎている

だったんですが、疲れすぎているときは筋トレなんかしない方がいいので置いといて、他の2つは改善できそうだったので試してみました。

まずは帰宅時のサウナ状態の対策。僕が帰ってくる30分ぐらい前からエアコンのタイマーをセットしていて、帰ってきた時には涼しい状態にしました。
これで帰宅時のあの不快感からは解放。

続いて、自分が汗だく状態。これは会社で車に乗る前に汗拭きシートで体を拭いて、服を着替えてから帰宅しました。汗だくのまま車に乗るのも気持ち悪かったので始めたんですけど、思ったより快適でびっくりしてます。


こんな感じで、前もって自分がしたいことを決めたり
したくない。と思う要因を潰してあげると、行動しやすいんじゃないかなと思いますという話でした。こんな感じと言われてもどんな感じ?って感じ。

どれだけ文章を書いても、上手くならないことに絶望してる朝になりましたが、無駄な文章のおかげさまで1500文字超えました。

もしここまで読んでくれた人がいるならば、ぜひ一度お食事でも。
ほな、朝飯食べてきまーす。ちなみに納豆卵かけごはん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?