見出し画像

11月1日 写真を印刷しました

写真を撮ることが好きです。
写真を見ることも好きです。

なんだかいいなと、ふっと心が動いたとときに写真を撮ったり。
どこかにお出かけしたときに、美味しいものを食べたときに。
はたまた新しいモノを買ったときにパシャリとしたり。

ふと思い返すとスマホの中には撮った写真がたっぷり入っています。
友達が撮ってくれた写真をアルバムで共有したりするので、さらに写真は増えていきます。

スマホに写真があるって、すぐに見返すことができるし、誰かにすぐに見せたり、データを送ったり、物が増えなかったり、とっても便利だなって思います。

私がまだ幼い頃はスマホなんて便利なものはなく、写真を撮ることはフィルムカメラで撮ることでした。そんな高価なカメラではない、今でも売っている「写ルンです」でパシャパシャ撮っていました。

フォルムカメラは現像するまで撮った写真が見れません。
お母さんと一緒に行きつけの写真屋さんに行って、印刷された写真を次々に見ていくのがとても楽しみだったことを思い出しました。

写真を簡単にすぐ撮れるように、すぐ見返せるようになった今、写真を印刷することなんて全くしていなかった私。

「そうだ。写真を印刷しよう」

そう思い立って10月のお気に入りの写真を印刷してきました。

実際に印刷してみて、写真のことが更に好きになりました。印刷するために、今月撮ったし写真を振り返ることができるし、どれを印刷しようかなって選べる楽しみが増えることっていいことだなと思ったからです。

月末に今月の振り返りと兼ねて、現像する写真選定大会を開催しようと思います。

撮る、見る、選ぶ、見返すが全てで楽しみがある写真って素敵です。

そして今では、近くのコンビニで30円ほどで現像できる。便利になりました。そうやって便利になったものをうまく使いながら楽しみを増やして生活していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?