見出し画像

芝生作業は続くよ、どこまでも

私は、今働き方として週2.5の業務委託で働いて残りは自由にしている。
だからそれ以外に少しライティングのお仕事を手伝わせてもらったり、やりたいことがスッとできる環境にいる。

そんな中、昨日は芝生農家さんのい手伝いに言ってきた。
芝生農家さん?となった方も多いかもしれない。

鳥取県大山町はガーデニングや芝生の運動公園など各地へ芝生を集荷している。その出荷数は全国2位で大山には芝生農家を営んでいる方が結構いる。

それでこちらにきてから友達になった、芝生農家さんの出荷作業をしてきたわけだ。作業としては、正方形に切り取られた芝を9枚重ねて紐で結ぶ。
それの作れた数分だけ、出来高制でお給料がその日に渡されるs。

やってみてると、重ねるこはすぐにできても結ぶことが慣れないと結構時間がかかる。結ぶのにてこっずっていると、私の周りはみんなベテランの方ばかりなので、すいすいと結んで進んでいく。

芝作業のお手伝いの中には80歳を超えた人もいる。
そんな人でも私より身軽にすいすいと芝を結んでいってしまう。
本当にあの方はすごい!!!!!

待ってーーと心で叫びながら、目の前の芝を結び続けた。

1時間ほどして休憩と言うなのもぐもぐタイム。この時間があるから頑張れる。もぐもぐタイム中にできた芝の数を数えて時給換算したら624円。
ひぇーーー。現実は厳しいですとなりながらも、次頑張るぞと意気込んでいると、時給バテランさんは2000円ほどいっていた。

なんと言うことだー。

まだまだこれからと思って気合を入れ直し休憩後も芝を結び続けた。
要領をつかむことができ、休憩後は初めに比べ数ができた。
よしよしこの調子だと言うところで、本日の芝作業終了。

また感覚を忘れないうちにお手伝いに来なければと言うことで、今日も芝作業にいってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?