2019-07-13_ヘッダーイラスト

Vulkan進捗報告、あるいは諸々初期化について

Vulkan学習の進捗報告です。間が空いてしまいました。

前回まで

前回はGraphicsPipelineについて解説しました。

やり残していた作業

GithubのwikiにVulkan解説のまとめを書いていたのですが、05.2 Swapchain以前の記事を書いていなかったので、一気に書き上げました。
01 Introductionから05.1 Window surfaceまでですね。

Framebuffer

Framebufferについての記事も書きました。07.1 Framebuffersから07.2 Command buffersまでですね

ここから雑談

このVulkan解説記事を書き始めたのは、自分が欲しかったからという理由が大きいです。始めた頃は「Vulkanなんもわからん素人が解説記事なんて書いていいのかな」と思ってましたが、最近考えがかわりました。

入門的な解説記事は入門者が書いていいんです
こう思うようになった理由は2つあります。

1つ目は、記事を書くために、対象について深く調べることを強制され、結果として対象の理解が進むからです。

2つ目は対象に習熟した後は入門記事を書くモチベーションがなくなってしまうからです。すでに理解している(と思っている)ことをわざわざまとめて記事にするのはなかなか億劫です。よくわかっていないことを理解するため、というモチベーションがあるから記事も書き続けることができると感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?