見出し画像

【招待日和】vol.2_中國飯店 市ヶ谷店

お酒は飲めないけど、食べるのが大好きな夫婦ふたりで招待日和を使ってちょっとリッチなお店巡りをしています。今回行ったのは、ふたりとも大好きな中華料理のお店です。


招待日和とは

招待日和とは高級レストランのコースが1名分無料になる会員サービスです。いくつかのカードの優待として付帯しているようで、私たちはアメックスカードの招待日和からお店を予約しました!カードによってはお店の内容や金額が異なるかもしれません。

訪問概要

日付:2024年9月
場所:中國飯店 市ヶ谷店
コース:極楽鳥(ランチ)
金額:8000円+サービス料10%+ドリンク
ドレスコード:なし
ひとこと感想:お品書きがホームページに出ているお店は安心。中華料理は気軽で美味しい!

お料理

通されたテーブルにお品書きが用意されていました。お品書きがあるだけでテンションが上がりますよね!

コースの他には、食中に合う阿里山高山茶を頼みました。台湾茶だけでなく中国茶は6種類程度ありました。

前菜:蒸し鶏ネギソース、トマトライチソース、インゲンXO醬、かにの塩卵かけ、クラゲの和物

夫曰く、塩卵というのは中華ではよくあるそうで、台湾でもアヒルの卵の塩漬けが有名らしいです。

サザエと夏野菜のガーリック炒め:野菜の日の通り加減が絶妙でした。全部シャキシャキで美味しかった。サザエもちょうど良い大きさで満足です。
ふかひれスープ。コリコリしたふかひれの食感とかにの身が相まって美味しい。量もちょうど良かったですが、庶民派の私はここでチャーハンが欲しかった笑
北京ダック。焼かれたダックをテーブルで見せてくれて、その後フロアで巻いている様子をみることができました。中に揚げピーナッツときゅうりやネギが入っていて食感も楽しめました。
黒酢の酢豚:濃厚なソースがよく絡んでいた。食べ応えがありました。3つで十分です。そして私はまたチャーハンが欲しかった。
アオリイカと大葉の卵白チャーハン:大葉の香りで和テイストを感じますが、私は大好きでした。これ最初の方に出してもらってずっとおかずと一緒に食べたかったです。いかと小松菜(多分)とご飯の大きさが揃っていて食べやすかったです。
デザートは杏仁豆腐。杏仁の香りが濃厚でねっとり系で美味しかったです。

感想

街の中国料理のお店にはかなりの頻度で行くのですが、中華のコース料理は初めてでした。市ヶ谷という場所柄なのか、お父さん官僚かな?という感じのテイストの家族がお昼ご飯を食べていたり、個室で会食が開かれているような感じもあって街の雰囲気もなんとなく感じながら食べました。スタッフの対応はとてもよく、全員日本人なのか?と思うくらい日本語がとても綺麗でした。日本で接待に使われるような中国料理店はホールスタッフの日本語の基準が厳しいのかな、なんて思いました。

フレンチやカウンターのお寿司屋さんは、ちょっと気取ってしまいますが、中国料理は肩肘張らずに美味しく食べられて、これで一人当たり4000円ならすぐにでもまた行きたい!と思いました。招待日和の気軽なお店リスト入りです。

今回はこんなところで。次回のお店もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?