見出し画像

生成AIにプログラミングさせる 3

「mochizukiのICT活用ワンポイント 8037回」
毎日note 再開3日目です。

簡単なプログラムをChatGPT 3.5に書かせてみました。

質問(プロンプト)は以下の通りです。

Makecode for micro:bit で動作するPython プログラミングをします。
Makecode のサイトは以下です。
https://makecode.microbit.org/#editor
以下の動作をするプログラミングをしてください。
・ずっと
・以下の数値を表示する。
・温度

与えられた回答は、以下の通りです。

from microbit import *
while True:
    temperature = temperature()
    display.scroll("Temperature: " + str(temperature) + "C")
    sleep(1000)

これをMakecode for micro:bit にコピーしてみました。
すると、シミュレータは全く動きませんでした。
(今回は、自動化できるかがテーマなので、プログラムの内容については触れません)

追加の質問をしてみましたが、最後は、「プログラムに構文エラーや論理エラーがないかを再確認してください。」という回答になり、回答が得られただけで、それ以上の進展はありませんでした。ChatGPT 3.5では、この問題を解決するのは無理のようです。

続きは次回。

※noteにはクリエイターの活動を応援する「サポート機能」があります。記事などに関心があり、サポートしてみたいと思っていただいた方は記事の下のほうにボタンがありますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?