見出し画像

「小学校プログラミング教育」 25(通算331号)

プログラミング教材がどのくらいの数があればよいですか。
よくたずねられます。

もちろんクラスの一人一個(一台)です。
それはGIGAスクールの端末が一人一台あるのと同じ理由ですよね。
一人一人の学習につなげるのが目的なら、
・グループに一台
とかはありえません。

やってみるとわかることですが、
・プログラミングしたい子供
・できるならやってみたい子供
・やりたくない子供
・やってみたいけど消極的でやってみたいと言えない子供
などが混ざっているグループに一台しかないと、
どの子供が積極的に使うかわかりますよね。

「交代で」と言っても難しいのです。

最低限交代で、が成り立つのは、
・二人で一台
です。そこでは相手しかいないので譲り合いが行われやすくなります。
すると、クラスの半分の数〜一人一台ですね。
その数が導入できるような予算を確保するとよいのです。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?